So-net無料ブログ作成
 
 

鼻づまりで頭痛!?(歯痛・だるい・微熱・めまい・吐き気)鼻づまりで倦怠感が続く原因は副鼻腔炎? [鼻と耳の病気]

鼻づまりで頭痛!?(歯痛・だるい・微熱・めまい・吐き気)鼻づまりで倦怠感が続く原因は副鼻腔炎?


風邪が長引いた時に、どうにも鼻づまりがすっきりしない・・・

または、風邪を何度も繰り返している・・・

そんな時は、鼻の内部の副鼻腔という部分に、炎症が起こる副鼻腔炎になっている場合があります。

放っておくと、副鼻腔の炎症が原因で、頭痛・体がだるい・歯痛・微熱が続くなどの症状が現れます。

今回の記事では、鼻づまりで頭痛が起こる副鼻腔炎という病気について紹介します。



Sponsored Links







『副鼻腔炎』

副鼻腔炎は、鼻の奥にある副鼻腔という場所に、ウイルスや細菌が感染することで炎症が起こる病気です。



副鼻腔炎の症状


●鼻づまり

副鼻腔に炎症が起こると、粘膜が腫れたり、粘り気のある詰まりやすい鼻水で、鼻腔が塞がってしまうことで鼻づまりが起こります。


●鼻水

副鼻腔に膿や分泌物がが溜まることで、粘り気のある黄色い鼻水が出るようになります。

風邪の症状に似っているため、風邪を引いていると間違えやすい。



鼻づまり-頭痛-歯痛-だるい-微熱-めまい-吐き気-倦怠感-原因-副鼻腔炎-鼻腔画像.jpg



●頭痛・顔面痛・微熱・だるい

副鼻腔炎によって生じる痛みは、内部の炎症がどの場所で起こっているかによって、痛む部分も異なります。

目と鼻筋の間に位置する篩骨洞に炎症が起きた場合は、目のまわりに痛みを感じます。

上顎洞は、上顎の奥歯の上にある骨の空洞のことを言います。

上顎洞は目・鼻・口に囲まれた位置に存在している。

ここに炎症が起きた場合は、頬に痛みを感じたり、歯痛が起こったりします。

眉間の奥にある骨の空洞を前頭洞と言います。

ここに炎症があると額の痛み・頭痛が起こります。

副鼻腔の中で一番奥にある空洞が蝶形骨洞です。

この場所に炎症があると頭痛や頭が重だるい感じが現れます。

急性副鼻腔炎では、強い痛みが起こることがあり、慢性副鼻腔炎では、痛みが起こることよりも、倦怠感・微熱・めまい・吐き気などで、物事に集中できないという状態になりやすい。



Sponsored Links







●嗅覚障害・咳・痰

副鼻腔の粘膜に炎症が起こることで、においの分子を感知しにくくなったり、臭覚を司る神経に異常がでたりすることがあります。

また、副鼻腔の炎症が喉にまで影響して、咳や痰がでる場合があります。


●鼻ポリープ・鼻茸

副鼻腔の炎症が酷くなると、鼻粘膜の一部が盛り上がって、鼻ポリープや鼻茸と呼ばれる突起物ができることがあります。



副鼻腔炎の原因

●風邪の持続・反復

●ストレス、自律神経のバランスが崩れると鼻粘膜が荒れやすい。

●大気汚染、鼻の内部に炎症が起きやすい。

●鼻のアレルギー

●鼻中隔が左右に曲がっている場合



鼻づまり-頭痛-歯痛-だるい-微熱-めまい-吐き気-倦怠感-原因-副鼻腔炎-画像.jpg



副鼻腔炎が慢性化すると蓄膿症になることも・・・

副鼻腔の炎症が起きて、自然孔が狭くなることで、内部にできた膿が副鼻腔にたまった状態を蓄膿症と言います。

副鼻腔炎には、急性副鼻腔炎と慢性副鼻腔炎の2種類があります。


●急性副鼻腔炎

急性副鼻腔炎の症状は、風邪が持続、反復した場合に起こることが多く、微熱や頭痛、体がだるい、鼻づまり、黄色い鼻水など、風邪の症状とよく似ています。


●慢性副鼻腔炎

慢性副鼻腔炎が起こる原因は様々で、急性副鼻腔炎を何度も繰り返した場合や、鼻の内部の構造や遺伝的な体質の場合。

また、肥厚性鼻炎(鼻の内部の粘膜が厚くなって詰まる病気)や扁桃炎が原因で、起こる場合もあります。

虫歯(特に上顎の歯)の周りの炎症が、副鼻腔の中に入って慢性副鼻腔炎になりこともあります。歯痛と倦怠感を伴う。

副鼻腔炎が慢性化すると、鼻づまりや頭痛の他に、微熱・倦怠感・吐き気・めまいなどが生じ、集中力や記憶力の低下から、仕事の効率が落ちる、学校の成績が下がるといった悪影響がでる場合もあります。


風邪が治っているはずなのに、なかなか鼻づまりがすっきりしない。

そんな時は、一度、耳鼻咽喉科でも診てもらうことをお勧めします。

 
止まらない鼻水、鼻づまり対策健康茶はこちらです。
えぞ式 すーすー茶




鼻づまりで頭痛!?(歯痛・だるい・微熱・めまい・吐き気)鼻づまりで倦怠感が続く原因は副鼻腔炎?



Sponsored Links







おすすめの記事



鼻呼吸の効果(メリット)は?口呼吸のデメリットや鼻づまりが起こるメカニズムなどを紹介!

鼻水が止まらない!(風邪・黄色・透明・緑色)ネバネバとサラサラ鼻水の原因とは?

鼻の奥が痛い!(喉・頭痛・風邪・血・鼻水・乾燥)鼻の奥がツーン痛い原因となる病気とは?

耳が痛い!(外側・内側・頭痛・子供)ズキズキと耳の中が痛い原因とは?

目の奥が痛い!(頭痛・ツボ・吐き気・肩こり・めまい)目の奥から後頭部にかけての痛みの原因は?





共通テーマ:健康
 
 
健康プラス美容 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...