So-net無料ブログ作成
検索選択
 
 

ささくれ・さかむけの原因は?(指が痛い・爪・足の裏)乾燥肌や間違ったセルフネイルケアに注意! [皮膚の病気・スキンケア・アレルギー]

ささくれ・さかむけの原因は?(指が痛い・爪・足の裏)乾燥肌や間違ったセルフネイルケアに注意!


ささくれ・さかむけができて指先が痛いという状態は
多くの方が経験したことがあると思いますが
足の裏にささくれができて辛いという症状もあります。

今回の記事では
意外と知らないささくれと爪の関係や乾燥肌など
ささくれ・さかむけができる原因について紹介します。



Sponsored Links







ささくれ・さかむけの違いはあるの?

ささくれ・さかむけとは
特に手の爪の根元を覆っている
後爪郭の皮が剥けることを言います。
足の裏にできることもありますが
指のささくれと同様に放っておくと非常に痛い・・・

厳密に言えば

ささくれ・・・物の先が細かく裂けて分かれる状態のこと。
さかむけ・・・爪の生え際の皮が荒れて細かく剥けること。

関東地方では「ささくれ」と言われて
関西地方では「さかむけ」と言われます。

地方によっては
どちらもつかう場所もあります。



Sponsored Links







ささくれ・さかむけができる原因


●乾燥肌

ささくれ・さかむけができる1番の原因は乾燥です。
空気の乾燥、洗剤を使う水仕事、入浴時のシャンプーなど
普段の生活の中で手のうるおいを奪うことがいろいろあります。

こまめにハンドクリームで保湿することや
水仕事をする時はゴム手袋を使用するなどして
手肌の乾燥を防ぎことが大切です。
指のできたささくれが深く裂けて指先が痛い状態になる前に
指先までしっかりと保湿しておきましょう。


●栄養不足

タンパク質・ビタミン類・ミネラル類が不足すると
ささくれ・さかむけができるやすくなります。

タンパク質は、皮膚の原料となる大切な栄養素です。
ビタミン類で特に重要なのは次のとおりです。

ビタミンA・・・皮膚や粘膜を健康的に保つ
ビタミンB6・・・皮膚障害の予防
ビタミンC・・・肌を美しく保つ
ビタミンD・・・ビタミンAの吸収を助ける
ビタミンE・・・傷の治癒

肌に良いミネラル成分として代表的なのは亜鉛です。
亜鉛は細胞分裂に深く関与しているので
皮膚だけでなく髪の毛や爪の健康維持に必要な栄養素です。

タンパク質が不足すると
肌が荒れるだけでなく、爪が弱くなったり、髪がバサついたり・・・
美容の為には良くありません。



ささくれ-さかむけ-原因-指が痛い-爪-足の裏-乾燥肌-セルフネイルケア-ビタミン画像.jpg



●血行不良

血行不良は、肌の水分保持機能を低下させてしまい
乾燥肌を引き起こす原因となります。

特に指先や足の裏などの末端は
血液の巡りが悪くなりがちです。

肌がカサカサに乾燥すれば
ささくれ・さかむけができやすくなってしまう。


●間違った甘皮処理

過度な甘皮除去は、ささくれ・さかむけができる原因になります。
自分で爪のケアをした後にささくれが多くなってきたら
甘皮処理で爪の根元まで傷つけてしまっていることが
原因になっている場合があります。

プッシャーで押しすぎたり
力を入れてガーゼで拭き取ったりすると
爪を傷つけてしまうことで
ささくれ・さかむけができやすくなります。


●ネイルリムーバー

ネイルリムーバーの種類によっては
アセトンが入った除光液が入っていることが多く
このアセトンが指先の水分や爪のうるおいをとってしまうのです。

そのため指先は乾燥して
ささくれ・さかむけができる原因になります。



ささくれ-さかむけ-原因-指が痛い-爪-足の裏-乾燥肌-セルフネイルケア画像.jpg



出産後のささくれ・さかむけ

出産後は、赤ちゃんのお世話で手洗いが増えることや
ホルモンの変化で乾燥肌になりやすいことなどが原因で
ささくれ・さかむけになりやすくなります。

なかには、足の裏にささくれ・さかむけができて痛い
という症状を訴える女性もいて
ささくれができる部分は、かかとや足の指のはらの部分などです。

素足で歩くと足の裏が痛いのはもちろん
靴下をはくとささくれがひっかかって痛くて辛いという状態です。
その他にもカーペットやキッチンマットの上を歩くと痛くて辛い。


たかが、ささくれ・さかむけといえども
放っておくと痛みが辛いものです。
酷くなる前に皮膚科で診てもらうことをお勧めします。


ささくれ・さかむけの原因は?(指が痛い・爪・足の裏)乾燥肌や間違ったセルフネイルケアに注意!



Sponsored Links







関連記事はこちらです。
↓ ↓ ↓

目の紫外線対策!目から入った紫外線でもメラニン生成で肌が黒くなる!?

ニキビの治し方!オロナイン&ニベア

サタデープラス 美肌ローションパック

駆け込みドクター 糖化年齢(顔カビ・顔ダニ・顔ヨガ)目のピクピク

ためしてガッテン 帯状疱疹




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
 
 
健康プラス美容 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...