So-net無料ブログ作成
 
 

脇の下の痛み・しこりの原因は?(リンパ・できもの・腫れ・違和感・生理前)脇の下がチクチク痛い病気とは? [皮膚の病気・スキンケア・アレルギー]

脇の下の痛み・しこりの原因は?(リンパ・できもの・腫れ・違和感・生理前)脇の下がチクチク痛い病気とは?


脇の下の痛みやしこりには、様々な原因が潜んでいます。

脇の下には、腋窩リンパ節があり、周辺の病気が発症すると、腫れてしこりができる場合があります。

また、女性の場合は、女性ホルモンのバランスが崩れがちな、生理前に起こりやすい症状もあります。

今回の記事では、脇の下の痛みやしこりなど違和感が起こる場合に考えられる原因について紹介します。



Sponsored Links







『乳腺症』

乳腺症とは、乳腺に起こる良性の疾患です。

女性ホルモンのバランスが崩れることで、乳腺におこる様々な変化の総称です。

乳腺症の症状は、脇の下の痛みやしこりです。

脇の下にできるしこりは、乳腺の線維化が起こることで生じる。

乳腺症は、30代後半から40代にかけて多く見られます。

乳腺症の症状が最も現れやすいのは、生理前、月経直前です。

乳腺症はとくに治療対象ではありませんが、乳がんとの区別が重要です。

違和感を感じた場合は、専門医の診察を受けて精密検査を行うようにしましょう。

乳腺に発生するしこりの特徴は次のとおりです。


【乳がん】悪性

40歳以上に発症しやすい。しこりが硬い。

周辺の組織との境目が分かりやすいものと分かりにくいものがある。

初期症状では痛みがないが、進行していくと痛い場合があります。

乳がんは脇の下のリンパ節に転移しやすいため、リンパ節が腫れる場合もあります。


【乳腺症】良性

35~45歳ころに発症しやすい。

月経前に腫れたり、痛みが生じる。

柔らかいしこりで周辺の組織との境目が分かりにくい。


【線維腺腫】良性

25~35歳ころの若い女性に発症しやすい。

しこりに弾力があり、位置が動く、痛みはない。

 
体がだるい、重い、イライラするなど、毎月おとずれる女性特有の体調不良にはこちらをお勧めします。
【めぐルナ】




脇の下の痛み-しこり-原因-リンパ-できもの-腫れ-違和感-生理前-チクチク-病気-リンパ節画像.jpg



『粉瘤』

粉瘤は、毛穴の部分的な組織が、皮膚の深い場所で袋状になってできる良性腫瘍です。

つまり袋の中身が垢(角質)の塊のできものです。

粉瘤は、脇の下や耳たぶに出来やすい。

内部で炎症が起こると、腫れや痛みも生じますが、通常は痛みがないことが多い。

私も以前に、左脇の下に粉瘤ができてしまったことがあり、手術で摘出した経験があります。

手術といっても入院が必要なほどでもなかったです。

コリコリと違和感があって、初めはすぐに取れるできものかなと思い、気になってしこりを頻繁に触っていたせいか、脇の下の痛みが生じてしまいました。

粉瘤は、自然に治ることはないので、しこりが小さいうちに手術した方が、切除したキズも小さくてすみます。



Sponsored Links







『帯状疱疹』

帯状疱疹は、子供の頃に水疱瘡になった人であれば、誰でも発症する可能性のある病気です。

チクチクといった脇の下の痛みが生じる場合がある皮膚の疾患です。

1度、水疱瘡になると水疱・帯状疱疹ウイルスに対する専用の免疫が体内で作られ、再び、水疱瘡になることはありません。

しかし、水疱・帯状疱疹ウイルスの一部は、体内の神経節に潜伏し続けます。

そして、疲労やストレス、加齢など免疫力が弱まった時に、潜伏していたウイルスは、再び暴れ出して、神経細胞を傷付けてながら皮膚に症状が現れるのです。

帯状疱疹の症状は、まずは、皮膚にチクチクとした痛みが生じます。

痛み出す場所は、背中や脇が多い。



脇の下の痛み-しこり-原因-リンパ-できもの-腫れ-違和感-生理前-チクチク-病気-画像.jpg



そして、痛みのある場所が赤く腫れて水ぶくれになっていきます。

帯状疱疹の初期症状では、皮膚の痛みの他にも、微熱、倦怠感といった風邪のような症状がでて、脇の下や首などのリンパ節の腫れがみられる場合もあります。

帯状疱疹の症状のあらわれ方には特徴があり、右側の脇腹だけとか左側の背中だけとか、ほとんどの場合が身体の片側だけに症状があらわれます。

最も症状がでやすい場所は、脇の下から胸の高さで、肋骨に沿ったところです。

そのため脇の下の痛みを感じる場合があります。


脇の下の痛み・しこりには、様々な原因が潜んでいる場合があります。

自覚症状がある場合は、病院で診てもらうようにしましょう。


脇の下の痛み・しこりの原因は?(リンパ・できもの・腫れ・違和感・生理前)脇の下がチクチク痛い病気とは?



Sponsored Links







おすすめの記事



火傷が痛い!(応急処置・水ぶくれ・指・舌・ヒリヒリ)出来るだけ跡を残さないための対処法とは?

静電気対策!(衣類・車・湿度)静電気体質の原因と改善方法とは?

青あざを早く治す治し方!なぜ女性は知らない間に青あざになるのか?治らない青あざには病気が原因の場合も!?

ささくれ・さかむけの原因は?(指が痛い・爪・足の裏)乾燥肌や間違ったセルフネイルケアに注意!

口内炎の原因は?(場所:舌、歯茎、唇の裏側)白い症状よりも治らない赤い症状の方が要注意!





共通テーマ:健康
 
 
健康プラス美容 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...