So-net無料ブログ作成
 
 

白血球が多い原因は?(病気・10000・12000・15000・ストレス)嘔吐を伴う感染性胃腸炎に要注意! [人間ドック・医療]

白血球が多い原因は?(病気・10000・12000・15000・ストレス)嘔吐を伴う感染性胃腸炎に要注意!


健康診断などで白血球が多いことを指摘された場合、もしかして重大な病気が関係しているのでは?と心配なることもあると思います。

白血球が多い原因は、必ずしも病気によるものではありません。

健康な人も白血球が増加することもあります。

今回の記事では、どんな時に白血球が多くなるのかについて紹介します。



Sponsored Links







白血球(WBC)の役割

白血球は、体内に侵入したウイルスや細菌を取りこむことで、消化・分解して体を守る役割があります。

白血球の数は、生活の中で生理的変動はありますが、健康な人の白血球数は次のような内容です。


<白血球数の基準値>

3500~9000/μL


健康な人の血液には、「好塩基球」「好酸球」「好中球」「単球」「リンパ球」の5種類の白血球の細胞があります。

それぞれの細胞の増減によっても様々な病気と関係があります。

健康診断で白血球が10000、12000、15000/μLといった数値では、再検査が必要な場合もあります。



白血球が多い原因-病気-10000-12000-15000-ストレス-嘔吐-血液検査画像.jpg



白血球が多い原因は?

白血球が増加する原因は、主に「反応性」と「腫瘍性」に分けられます。

反応性は、感染症や炎症性疾患、アレルギーなどの反応して白血球が多くなるケースです。

腫瘍性は、白血病や骨髄増殖性疾患によって白血球が多いケースです。

白血球が多い原因で最も頻度が高いのは、細菌によって起こる急性感染症です。

この場合は白血球のなかでも好中球が増えます。

下痢や嘔吐を伴う細菌性胃腸炎でも増加します。

その他にも好中球は、副腎皮質ステロイド薬の使用でも増加することがあります。

それから寄生虫感染症やアレルギーよる症状では好酸球が増加します。

また、10代後半~20代の若者がかかりやすい、EBウイルスの感染による病気で伝染性単核球症があります。

この病気では、白血球のなかでもリンパ球が増えます。

特に血液検査で白血球(WBC)とC反応性蛋白(CRP)は関係のある数値です。

感染症を起こすと細菌から体を守るために白血球(WBC)が増加します。

細菌によって体に炎症が起こると、C反応性蛋白(CRP)も多くなります。

白血球の数値が10000/μLだけでは、それほど心配はありませんが、12000、15000/μLと多くなる場合や何か病気が関係しているケースもあるので、白血球数の基準値3500~9000/μLから外れた時は、再検査を行うようにしましょう。



Sponsored Links







健康でも白血球が多いことがある

健康な人でも白血球数の基準値から外れる場合もあり、白血球が多いことが必ずしも病気が原因であるわけはありません。

生理的な変動もあれば、運動や精神的ストレス、寒冷、妊娠などによって、白血球が多くなる場合もあります。



感染性胃腸炎

感染性胃腸炎には、細菌による感染の「細菌性胃腸炎」とウイルスによる感染の「ウイルス性胃腸炎」の2つがあります。

どちらの症状も嘔吐、発熱、腹痛、下痢などが生じます。

サルモネラや黄色ブドウ球菌など、細菌性胃腸炎では、白血球が多い原因になりますが、ノロウイルスなどのウイルス性胃腸炎では、必ずしも白血球が増加するわけではありません。

感染性胃腸炎になると体力の消耗から免疫力が低下していることで、細菌感染とウイルス感染が同時に起こっている場合もあるので、血液検査では、白血球数だけでなく、炎症反応や菌の血液培養などを検査するのが一般的です。



白血球が多い原因-病気-10000-12000-15000-ストレス-嘔吐-腹痛画像.jpg



白血球増加が分かった場合

健康診断などの血液検査で白血球増加が指摘された場合は、感染症やアレルギー、炎症性疾患など原因が分かっている時は、それぞれの担当科で治療を行うようにします。

ただし、白血球が多い原因がはっきりしない場合は、重大な病気の可能性もあるので、血液内科への受診が必要です。


白血球が多い原因は?(病気・10000・12000・15000・ストレス)嘔吐を伴う感染性胃腸炎に要注意!



Sponsored Links







おすすめの記事



くも膜下出血は原因不明!?女性の発症が7割!3分の1が後遺症が残る!?

食後の腹痛!(下痢・吐き気・便秘・張る・ガス)黒い便がでる原因とは?

喉の違和感と異物感!(甲状腺・扁桃腺・咳・痰・痛み・吐き気)ストレスが原因で起こる病気とは?

痰が出る原因は?(黄色い・黄緑・白い・透明の)咳と痰が絡む病気を紹介!

もやもや病の症状!(手足のしびれ・めまい・頭痛)子供は5~10歳に発症しやすい!





共通テーマ:健康
 
 
健康プラス美容 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...