So-net無料ブログ作成
 
 

免疫力低下の原因は?(肝臓・ストレス・白血球・筋肉)リンパ球の活性化で免疫力はアップする! [ストレス・うつ病]

免疫力低下の原因は?(肝臓・ストレス・白血球・筋肉)リンパ球の活性化で免疫力はアップする!


現代人は、仕事や人間関係など、強いストレスにさらされること多い。

ストレスが溜まれることで、生活習慣の乱れ、暴飲暴食、不眠などが影響して、免疫力が低下していきます。

今回の記事では、免疫力が低下する主な原因について紹介します。



Sponsored Links







肝臓機能が弱まると免疫力も低下する

肝臓の働きが低下している時に、ウイルスや細菌などの病原体が体内に侵入すると、風邪などの感染症になりやすくなります。

まず、病原体が体の中に入ってくると、白血球やNK細胞などが侵入を阻止しようと攻撃します。

それでも処理できなかった病原体は、肝臓のクッパー細胞が対抗して侵入を阻止します。

つまり、肝臓は免疫器官でもあるのです。

しかし、肝臓の機能が低下していると、病原体を阻止できずに、肝臓を通過して全身に巡ることになります。

そのため風邪をひきやすくなったり、肝臓に感染するれば、ウイルス性の肝炎になる可能性もあります。



Sponsored Links







肝臓の機能が低下すると・・・

肝臓は「沈黙の臓器」と言われ、肝臓に異常があっても、自覚症状がほとんどないまま黙々と働き続けてしまいます。

その結果、知らず知らずのうちに、慢性肝炎⇒肝硬変⇒肝がんと進行する場合があります。

それでも、肝臓の機能が低下すると、体に様々な変化があらわれます。

たとえば次のような体の変化が起こります。

●皮膚や目の白い部分が黄色くなる。

●急激に体重が増える。

●尿が濃くなる。

●たくさん寝ても疲れがとれない。

●青あざができやすい。

●首や胸のあたりの毛細血管がくもの巣状に赤く腫れる。



免疫力低下-原因-肝臓-ストレス-白血球-筋肉-リンパ球-画像.jpg



ストレスで免疫力が低下する理由

過度な精神的ストレスが原因で、免疫力が低下することがあります。

この状態を「現代型免疫低下」と言います。

白血球の一種であるリンパ球(血液細胞)は、免疫機能を担っています。

そのリンパ球を支配しているのが自律神経です。

自律神経は、緊張すると優位に働く交感神経と、リラックスすると優位に働く副交感神経の2つから成り立っています。

過度な精神的ストレスが続くと、常に交感神経が優位に働き、その影響でリンパ球のバランスも崩れてしまいます。

その結果、免疫力が低下してしまうのです。

それに加えて、ストレスホルモンの1つであるコルチゾールの影響で、免疫力が低下することもあります。

ストレスを感じると生理機能をコントロールして対処するために、体内でストレスホルモンが生産されます。

そのストレスホルモンの1つがコルチゾールです。

コルチゾールは免疫機能を抑える作用があるため、長期間ストレスを感じ続けると、常にコルチゾールが分泌されている状態になり、免疫力の低下の原因になります。



免疫力低下-原因-肝臓-ストレス-白血球-筋肉-リンパ球-腹筋画像.jpg



筋肉量と免疫力低下の関係

昔から運動をしている人は、風邪になりにくいと言われますが、その理由の1つとして、筋肉量が関係していると言えます。

免疫力を高めるには、白血球の一種のリンパ球の免疫機能を活性化することが重要です。

病気などで体が弱ってくると、筋肉の中からグルタミン(アミノ酸の一種)を生産します。

グルタミンは、リンパ球を増やす働きがあるため免疫力が高まります。

普段から運動する習慣をつけている人は、十分な筋肉量があり、いざという時に筋肉からグルタミンを生産して、リンパ球の働きを活発にすることで病気と戦えますが、筋肉量の少ない場合は免疫力が低下した状態で、病気に対抗できない場合があるのです。

また、筋肉量が少ないと、低体温の原因になり免疫力が低下を招きます。

免疫力を高めるためにも適度な運動を心掛けることが大切です。

 
ストレスによる不眠や自律神経失調症は、脳内物質のセロトニンが不足していることが関係しています。

セロトニンをサポートするサプリメントはこちらです。
メンタルサプリ専門店のセロトニン対策サプリ



免疫力低下の原因は?(肝臓・ストレス・白血球・筋肉)リンパ球の活性化で免疫力はアップする!



Sponsored Links







おすすめの記事



やる気が出ない!(主婦・仕事・勉強・うつ)やる気物質ドーパミンの出し方を紹介!

イライラが止まらない!(女性・病気・ストレス・仕事)イライラの原因!女性は知っておきたいPMSの症状とは?

喉の違和感と異物感!(甲状腺・扁桃腺・咳・痰・痛み・吐き気)ストレスが原因で起こる病気とは?

サウナの効果とは?痩せるサウナの入り方を紹介!





共通テーマ:健康
 
 
健康プラス美容 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...