So-net無料ブログ作成
 
 

炭酸水の効果は?(肌・洗顔・髪の毛・便秘・血圧・胃・頭皮)肉やご飯が炭酸水でふっくり柔かに変わる!? [冷え症・血行不良]

炭酸水の効果は?(肌・洗顔・髪の毛・便秘・血圧・胃・頭皮)肉やご飯が炭酸水でふっくり柔かに変わる!?


最近、炭酸水を使った美容法や健康法などが注目されています。

たとえば、食事の際に炭酸水を飲むと,炭酸ガスでお腹が膨らみ食べる量を抑えることができるので、ダイエットに効果的と言われています。

しかし、正しい飲み方をしないと逆効果になる場合もあります。

炭酸水を理解すれば様々な効果が期待できます。

今回の記事では、炭酸水の美容・健康効果について紹介します。



Sponsored Links







炭酸水は正しい飲み方をしないと逆効果!?

ダイエットが目的で炭酸水を飲む場合、飲む量に気をつける必要があります。

炭酸水をコップ1杯(150~200ml)程度飲むだけでは、胃が十分に膨らまない。

これだけの量では、胃の動きが活発になるので、むしろ食欲が出てしまうことがあります。

水を飲んだ時より、炭酸水を飲んだ時の方が、胃の動きが活発になります。

炭酸水を飲むとシュワシュワとした炭酸が胃の粘膜を刺激して胃が激しく収縮します。

すると、便秘気味の人はお通じが良くなるという効果が期待できますが、食欲はかえって増してしまうので、ダイエットを目的にした場合は逆効果になることが多い。

ダイエットを目的にした炭酸水の正しい飲み方は、食事の際に500ml程度の炭酸水を飲むことです。

500ml程度の炭酸水を飲めば、胃の動きが活発になっても、胃がお腹いっぱいになって膨らんでしまうので、食事の量を抑えることができます。

ただし、ダイエットの際には、適度な運動とバランスの良い食事を心掛けて、炭酸水は常温のものを飲むと良いでしょう。

冷たいものは避けた方が良い。



2炭酸水-効果-肌-洗顔-髪の毛-便秘-血圧-胃-頭皮-肉-画像.jpg



炭酸水の頭皮の汚れを取る効果


炭酸水には汚れを洗い落すような働きがあります。

炭酸水で頭皮の汚れを洗い流す炭酸ヘッドスパが話題になっています。

炭酸水が出す二酸化炭素の泡は、汚れのもととなる脂やタンパク質にくっついて運び去る働きがあります。



Sponsored Links







炭酸水の血行改善効果

炭酸水には、血行不良を改善する効果が期待できます。

炭酸水のお湯に浸かると、肌から炭酸ガスが入っていきます。

すると血液中の二酸化炭素の量が増加し血管が拡張します。

老廃物である二酸化炭素を押し流そうとするので、血行が促進されるのです。

炭酸風呂に入ると、血流が良くなり新陳代謝が活発になって、美肌効果が期待できます。

さらに、血行が良くなると、乳酸などの血液中の疲労物質を洗い流す働きがあるので、疲労回復にも役立ちます。

スポーツ選手が運動後に炭酸水を飲む場合もあります。

スポーツした後は体温が上がっているので、冷たい炭酸水を飲んでも大丈夫です。

すでに述べてしますが、炭酸水は汚れを落とす効果があります。

それに加えて血流を良くする効果もあるので、頭皮の汚れを炭酸水で洗い流すことは、健康な髪の毛を保つためにも良いと言えます。



炭酸水の血圧を下げる効果

肌から炭酸ガスが血管に入り込むと、二酸化炭素が血管を拡張するので、血圧を下げる効果があります。

高血圧の方に良いと考えられています。



炭酸水の免疫力を高める効果


人間の体内にはヒートショックプロテインという体の傷ついた部分を修復する万能タンパク質があります。

この物質は、体温を上げるなどのショックを与えると体内で作られます。

お湯のお風呂に入るより炭酸水のお風呂に入ると、ヒートショックプロテインがより増えることが分かっています。

さらに、炭酸水に浸かると、がん細胞などを攻撃するナチュラルキラー細胞も活性化します。



炭酸水の料理を美味しくする効果

お米は、水で炊くより炭酸水で炊く方がふっくら美味しく炊き上がります。

これは、炭酸水に含まる炭酸水素ナトリウムが、お米のデンプンやタンパク質と反応して、ふっくらさせる効果があるからです。

炭酸水素ナトリウムは、肉のタンパク質も分解する働きがあるため、鶏肉を蒸す時に炭酸水を使うと肉が柔らかくなります。

魚を調理する時に気になるヌメリや臭みですが、炭酸水の泡には脂を取り去る効果があるので、調理の前に魚を炭酸水にさっとつけてから水で洗いながせば、ヌメリがとれやすくなり臭みも少なくなります。



炭酸水-効果-肌-洗顔-髪の毛-便秘-血圧-胃-頭皮-肉-画像1.jpg



炭酸風呂の正しい入浴方法

炭酸水は温かさを感じる神経を刺激して、体感で2度くらい温かく感じます。

正しい入り方はお湯がぬるめで長時間入るのが良い。

目安いとしては、38~39度くらいのお湯で、20~30分くらい浸かるのが良い。

ただし、お風呂からあがる時に立ちくらみがあるような一部の高齢者や自律神経に障害がある方は、炭酸風呂に入ることは控えた方が良い。



炭酸水を飲む際の注意事項

すぐお腹を下してしまう人は、炭酸水を飲み過ぎるとお腹が痛くなってしまうことがあります。

飲み過ぎは下痢をする場合があるので注意が必要です。

また、炭酸水を大量に飲むと、炭酸酩酊というアルコールを飲んだ時と同じような状態になる恐れがあります。

1.5l程度を一気に飲みと、このような状態が起こる人がいるので、炭酸水の飲み過ぎには要注意です。


炭酸水は美容や健康増進にとても魅力のあるものです。

炭酸水の効果を生活の中に上手に取り入れることで、より良い暮らしを楽しめると思います。

 
自宅のお風呂にポンと入れるだけで炭酸風呂になる、薬用ホットタブはこちらです。
【ホットタブ重炭酸湯】


 
頭皮の汚れを取って髪の毛を元気に!自宅でできる炭酸シャワーセットはこちらです。
普通のシャワーでは洗い流せないニオイの原因をスッキリ洗い流します!【薬用Hot Tab 】




炭酸水の効果は?(肌・洗顔・髪の毛・便秘・血圧・胃・頭皮)肉やご飯が炭酸水でふっくり柔かに変わる!?



Sponsored Links







おすすめの記事



顔のむくみの原因は?(朝・肩こり・頭痛・病気)顔のむくみの予防法を紹介!

イライラが止まらない!(女性・病気・ストレス・仕事)イライラの原因!女性は知っておきたいPMSの症状とは?

白髪の原因は?30代・20代・10代と若いのに同じ場所に白髪が生えるのはストレス!?

太りにくい食べ方!お菓子を食べても太りにくい時間帯とは?ご飯・パン・パスタなどの炭水化物の太りにくい摂取方法を紹介!

ウォーキング効果は朝と夜で違う?ダイエットだけじゃない!歩く健康効果とは?





共通テーマ:美容
 
 
健康プラス美容 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...