So-net無料ブログ作成
検索選択
 
 

痩せ菌を増やす方法!食べても太らない体質になるには腸内環境を改善! [ダイエット]

痩せ菌を増やす方法!食べても太らない体質になるには腸内環境を改善!

近年、大ブームになっているダイエットといえば「美腸ダイエット」
ダイエットの新たな方法として注目を集めているのが
腸内フローラを改善することで美しく痩せるやり方です。

今回の記事では
食べても太らない体質になるための痩せ菌を増やす方法について紹介します。
記事後半では、今注目の痩せ菌「B-3菌」についても紹介しているので
是非、ご覧ください。



Sponsored Links







腸内フローラという言葉は、最近、健康番組や雑誌など
様々なメディアで取りあげられるようになりました。
ご存じの方も多いと思いますが
ここでも説明しておきます。

私たちの腸内には、数100種にものぼる菌がすんでいます。
その数は、なんと100兆以上と言われています。
数多くの菌たちが腸内で作り出す生態系
それが腸内フローラです。

近年の研究で腸内フローラが
食べても太らない体質と関係があることが分かってきました。

肥満の人と痩せた人の腸内フローラを
2匹のマウスに移植したところ
肥満の人の腸内フローラ(デブ菌)をもらったマウスは太り
痩せた人の腸内フローラ(痩せ菌)をもらったマウスは太らなったという
研究結果が報告されています。
これは、腸内細菌の中には
食べても太らなくなる種類が存在するということになるのだろうか?



Sponsored Links







食べても太らない体質になる物質「短鎖脂肪酸」

腸内細菌は、私たちが食べた物を分解する際に
様々な物質を発生させます。
その1つに短鎖脂肪酸があります。

通常のエサを与えたマウスと
短鎖脂肪酸を加えったエサを与えたマウスの体重を比較する研究で
通常のエサを与えたマウスが20%体重が増えたのに比べて
短鎖脂肪酸を加えったエサを与えたマウスは
体重が増えることはなかったという結果がでています。

腸内細菌が作り出した短鎖脂肪酸は
血液の中に入り、全身を巡って
体の脂肪細胞に届けられます。

肥満は、血液中に流れてきた脂肪を
細胞が取り込んで、どんどん肥大化することで起こります。
しかし、短鎖脂肪酸があると
この脂肪の取り込みをブロックすることができます。
そのため、細胞は巨大化せずに肥満を防いでくれるわけです。

腸内細菌が短鎖脂肪酸を作る場合は
徐々に放出され続けているので
ある一定の濃度を維持することができます。
仮に、短鎖脂肪酸を直接飲んだとすると
太らない効果がでたとしても、すぐに分解されてしまうため
一時的な効果しか得られないと考えられます。

しかし、短鎖脂肪酸を腸内細菌が作ってくれれば
食べても太らない体質が24時間ずーっと続くということになります。

短鎖脂肪酸を作る代表的な腸内細菌(痩せ菌)は
「ビフィズス菌」と「バクテロイデス」です。

つまり、この2つの腸内細菌を増やすことが
食べても太らない体質になる方法と言えます。



痩せ菌を増やす方法-食べても太らない体質になる-腸内環境-改善-画像.jpg



痩せ菌を増やす方法

ビフィズス菌やバクテロイデスといった痩せ菌を増やす食事は
◎らっきょう
◎寒天
◎えん麦(オートミール)
などを積極的に摂ることです。

これらの食べ物の共通点は
3つとも水溶性食物繊維が豊富に含まれているということです。
食物繊維は痩せ菌のエサになるので
より活発化することが分かっています。

ただし、痩せ菌を増やすことができても
食物繊維を摂取する食生活を止めてしまうと
一週間で元通りに戻ってしまうので
習慣的に摂取することが重要です。

ヨーグルトや納豆、味噌、キムチなど
体に良いとされる発酵食品も
継続的に食べることで腸内環境を改善する効果が期待できます。



痩せ菌を増やす方法-食べても太らない体質になる-腸内環境-改善-らっきょう画像.jpg



今、注目の痩せ菌「B-3菌」とは?

B-3菌とは、ビフィズス菌の一種で
肥満を抑制する効果が期待できる腸内細菌として注目されています。

高脂肪の食事を摂ると
腸管バリア機能が壊れてしまい
炎症性物質が全身に巡り肥満が起こります。
B-3菌には、腸管バリア機能を保護する役割があるため
肥満を防ぐ効果が期待できます。

高脂肪食で太らせたマウスに
B-3菌を摂取させた研究では体重の減少が認められています。
注目すべきは、皮下脂肪だけでなく
内臓脂肪も減少したということです。
内臓脂肪は様々な病気を引き起こす原因になるので
ダイエットだけでなく健康効果も期待できると言えます。

B-3菌をはじめ様々な動物・植物性乳酸菌を配合した
サプリメントはこちらです。
痩せ菌サポート!1袋に乳酸菌が「5兆個」なんとヨーグルト約500個分!



痩せ菌を増やす方法!食べても太らない体質になるには腸内環境を改善!



Sponsored Links







関連記事はこちらです。
↓ ↓ ↓

太りにくい食べ方!お菓子を食べても太りにくい時間帯とは?ご飯・パン・パスタなどの炭水化物の太りにくい摂取方法を紹介!

ウォーキング効果は朝と夜で違う?ダイエットだけじゃない!歩く健康効果とは?

痩せる食べ物は血液型で違う?(A型・O型・B型・AB型)血液型ダイエット方法を紹介!

ファスティングの方法や効果は?プチ断食は酵素系回復食がおすすめ!

ザクロ酢の作り方!効果・効能・飲み方などを紹介!ダイエット効果が期待できる飲むタイミングとは?





共通テーマ:美容
 
 
健康プラス美容 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...