So-net無料ブログ作成
検索選択
 
 

笑いの健康効果とは?笑う事で免疫力アップ!作り笑いでも健康にいい! [ストレス・うつ病]

笑いの健康効果とは?笑う事で免疫力アップ!作り笑いでも健康にいい!


「笑う門には福来たる」
これは、いつもにこやかに明るく生活していると
自然に幸福が訪れるという意味のことわざです。

実は、笑う事は健康維持にとっても良いことで
近年の研究結果により
医学的にも「笑い」に健康効果があることが分かってきました。

今回の記事では
笑いと健康の関係について紹介します。
笑う事が体に良いということは知っているけど
具体的に体にどんな影響があるのかは知らない。
そんな方は、是非ご覧になってください。



Sponsored Links







笑わないのは脳の衰え!?

笑うことは、年齢とともに
少なくなっていく傾向があります。

子供の頃は、1日に平均300回も笑うのに対して
大人になると平均17回という調査結果があります。

さらには、70歳以上になると
1日に2回しか笑わないというデータや
40歳以上の男性の5人に1人は
1週間以上笑わないというデータもあります。

大人になると、精神的ストレスなど
しがらみよってどんどん笑わなくなる傾向がありますが
実はそれだけではない。

笑うという行為は
瞬時に理解して、瞬時に笑うので
脳の機能をあらわしていると言えます。

全ての笑わない人に、当てはまるわけではありませんが
笑わないということは
認知機能の低下が原因の場合もあるのです。

それでも笑いは増やそうと思えば増やすことができる。
このことが重要です。
実は、作り笑いでも、血流を良くするという
健康効果は期待できます。



Sponsored Links







笑いがもたらす健康効果

テレビ番組を見て笑ったり
親しい友人と笑い話をしたりと
思いっきり笑う事で気分がスッキリすることがあります。
では、なぜ笑うとスッキリするのでしょうか?

それは、笑う事に「脳内リセット効果」があるからです。
笑う事で一瞬、脳内が空っぽの状態になります。
それが、ストレスの元になっている
頭の中の負のイメージを断ち切ると言われています。

ストレスで悩みを抱えていて
頭の中でいろいろなことを考えているのが
笑う事でリセットされることで
スッキリした気分になるのです。

笑いの健康効果は、ストレス解消だけでなく
笑うことで全身の血流も良くなることが分かっています。
全身の臓器の働きは、血液によって維持されているので
血流が改善することで健康維持に役立つと考えられています。

全身の免疫細胞の約6割が腸に存在しています。
たとえば、腸の働きが改善することで
免疫力が高まることも期待できます。

たとえば、大笑いをした後に
体が軽く感じるという場合があります。
この場合は、血流が良くなって
このようなことが起こると考えられています。



笑い-健康-効果-免疫-作り笑い-健康にいい-女性画像.jpg



病気に対する笑いの効果

病気に対しても笑うことで
様々な効果が得られたという例がいくつかあります。
たとえば、笑うことで
糖尿病患者の血糖値の上昇を抑制し
普段からよく笑うという人は
糖尿病になりにくいという調査結果もあります。

必ずしも、よく笑う人は糖尿病にならないというわけではありませんが
このような結果から、血流の改善が
病気の予防に繋がると考えられています。

笑うという行為は、有酸素運動でもあります。
たくさん笑うと、体中の筋肉を使うことになります。
1日15分間笑うと約40カロリー消費していると言われています。

また、笑うことでストレス解消に繋がるので
体内のインスリンというホルモンの効果が高まります。
これによって、血糖値が下がりやすくなると考えられています。

その他にも、笑うことで
血圧が下がる、脳梗塞や心筋梗塞のリスクが減る
免疫力が高まるなど
様々な健康効果が報告されています。



笑い-健康-効果-免疫-作り笑い-健康にいい-男性画像.jpg



作り笑いでも健康効果はある

普通に楽しく笑うのではなく
作り笑いをした時でも
血流が良くなって体温が上昇するということが分かっています。

笑いというのは、ひとつの行動ですから
この笑いという行動を日常的にとっていると
脳が勘違いして、どんどん活性化していきます。

本当の笑いでも、作り笑いでも
体に対する影響は、ほとんど変わらないと言われています。
笑うことで得られる
自律神経、血流、血圧の影響というは
ほとんど一緒だとも言われています。


病気を予防するためには
免疫器官である腸の働きを改善する必要があります。
(全身の免疫細胞の約6割は腸に存在しています。)
熱に強い7つの乳酸菌を厳選配合した
生きて腸まで届く乳酸菌サプリメントはこちらです。
1日わずか1粒中に乳酸菌が7種類、なんとヨーグルト34個分!【生命の乳酸菌】



笑いの健康効果とは?笑う事で免疫力アップ!作り笑いでも健康にいい!



Sponsored Links







関連記事はこちらです。
↓ ↓ ↓

アドレナリンとノルアドレナリンの違いや使い分け!副腎髄質や交感神経末端など分泌場所や結合作用によって働きが異なる!?

瞑想マインドフルネスの効果とは?やり方は簡単で寝ながらでもOK!

気分が落ち込む原因は?(仕事・更年期・生理前・夜の不安感・うつ)気分障害には2種類の症状がある

免疫力低下の原因は?(肝臓・ストレス・白血球・筋肉)リンパ球の活性化で免疫力はアップする!

やる気が出ない!(主婦・仕事・勉強・うつ)やる気物質ドーパミンの出し方を紹介!





共通テーマ:健康
 
 
健康プラス美容 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...