So-net無料ブログ作成
 
 

食生活の改善で健康効果!食事の欧米化が及ぼす病気とは? [食事]

食生活の改善で健康効果!食事の欧米化が及ぼす病気とは?


食生活と健康の関係は、多くの病気に共通する重要なテーマです。

今回の記事では、食生活の改善と、食事による健康効果について紹介します。



Sponsored Links







食生活の欧米化

日本の食の歴史は、経済成長とともに大きく変わってきました。

肉類を中心とした動物性タンパク質や脂肪をたくさん摂ることも増えました。

それに加えて砂糖も多く摂取するようになりました。

これらの栄養素は、私たちの体にとって、とても大切なもので食べて悪いということではありませんが、過剰摂取が問題になってきているということです。

その一方で、昔はたくさん食べられていた食物繊維が、今は全然足りないという状態です。

食物繊維は、便秘の予防や改善の効果があるだけでなく、血糖値の上昇を緩やかにしたり、コレステロール値を抑える効果があります。

食物繊維は、生活習慣病をはじめ、様々な病気の予防に役立つと言われています。

食生活の欧米化が進むことで、カロリーの過剰摂取が問題になっています。

このような状態が続くと体に様々な悪影響を及ぼします。



Sponsored Links







<脂肪肝>

成人男性の3人に1人、女性でも5人に1人が、悩みをかかえていると言われているのが脂肪肝です。

脂肪肝は、肝臓の中に脂肪がたまり、放置すると炎症が起きて、肝硬変や肝臓がんに進行する恐れがある病気です。

脂肪肝は、食生活の欧米化によるカロリーオーバーの食事や運動不足が原因と考えられています。

このようにカロリーの摂り過ぎから脂肪肝になり、さらには肝炎に進行する状態の病気を「NASH(ナッシュ)」と言います。

NASHは、食生活の欧米化によって増加傾向にあり、今まで肝臓病で最も多かったC型肝炎の患者数よりも増えると言われています。



食生活-改善-効果-食事-欧米化-病気-肥満画像.jpg



<高尿酸血症>

高尿酸血症は、尿酸と呼ばれる老廃物が体内に増え過ぎてしまう病気です。

尿酸値が高いだけでは、症状はあらわれませんが、この状態を放っておくと、激痛を伴う痛風のほか脳卒中や心筋梗塞、糖尿病、高血圧といった合併症を引き起こす恐れがあります。

では、なぜ体内で尿酸が増えてしまうのか?

それは、体質の問題もありますが、やはり食生活の問題が大きいと言われています。

食生活の欧米化によって、以前よりも動物性の脂肪摂取量が増えています。

高カロリーの食事を続けることが、様々な代謝の異常を引き起こすと考えられています。


<大腸がん>

近年、大腸がんになる人は急激に増えていて、日本では、毎年10万人以上が新たに大腸がんになるという報告もあります。

これは、食生活の欧米化に加えて日本が高齢化社会になって、病気のリスクが高くなる高齢者が増えたためということも言えます。

それ以外にも食生活の欧米化が関係している病気は、尿路結石や睡眠時無呼吸症候群、心不全など数多くの病気が挙げられます。



食生活-改善-効果-食事-欧米化-病気-サラダ画像.jpg



食物繊維を取り入れるコツ

食生活の改善で健康効果を得るポイントは、毎日の食事に食物繊維を取り入れることが大切です。

ここでは、食事に食物繊維を取り入れるコツを紹介します。

サラダに寒天を加えることが、効果的な方法と言えます。

寒天は海藻から作られていて、食物繊維が豊富に含まれています。

水で戻した寒天をサラダに加えるだけで、簡単に食物繊維を摂取することができます。

また、ブロッコリーもおすすめです。

ブロッコリーは茹でるのが大変という人には、茹でなくても水で洗ったブロッコリーを耐熱皿に入れてラップをかけて、電子レンジで2分~3分温めればOKです。

その他にも、大豆などの豆類やキノコ類も食物繊維が豊富なので、毎日の食事に加えると良いでしょう。

欧米化した食事を急に変えることは難しいという人は、毎日の食事に、昔ながらの日本食の良さを加えて、バランスの良い食事を心掛けると良いでしょう。

 
血液中の中性脂肪値や悪玉コレステロール値が気になる方には、こちらをお勧めします。
血中中性脂肪、1日1本続けて約20%低下!?ニッスイのトクホ、イマークS



食生活の改善で健康効果!食事の欧米化が及ぼす病気とは?



Sponsored Links







おすすめの記事



下腹ポッコリの原因は?(病気・女性・骨盤・便秘)ポッコリお腹の原因は体脂肪だけじゃない!

痩せ菌を増やす方法!食べても太らない体質になるには腸内環境を改善!

太りにくい食べ方!お菓子を食べても太りにくい時間帯とは?ご飯・パン・パスタなどの炭水化物の太りにくい摂取方法を紹介!

ウォーキング効果は朝と夜で違う?ダイエットだけじゃない!歩く健康効果とは?

ザクロ酢の作り方!効果・効能・飲み方などを紹介!ダイエット効果が期待できる飲むタイミングとは?





共通テーマ:健康
 
 
健康プラス美容 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...