So-net無料ブログ作成
 
 

鼻呼吸の効果(メリット)は?口呼吸のデメリットや鼻づまりが起こるメカニズムなどを紹介! [鼻と耳の病気]

鼻呼吸の効果(メリット)は?口呼吸のデメリットや鼻づまりが起こるメカニズムなどを紹介!


春になると、花粉症や風邪などで鼻づまりや鼻水といった辛い症状に悩まされるケースも増えてきます。

鼻は人が生きるうえで重要な役割を担っています。

今回の記事では、鼻の仕組みや働きを詳しく知ることで、鼻呼吸の効果(メリット)について紹介します。

口呼吸がなぜよくないのか?そのデメリットや鼻づまりが起こるメカニズムについても合わせて紹介します。



Sponsored Links







◇ 鼻の役割「呼吸器」

呼吸器としての鼻は、まず吸い込んだ空気に含まれる細菌やホコリ、花粉などの外部からの異物を鼻毛が体内に入れないように防ぐフィルターのような働きをします。

次には、鼻毛をすり抜けてしまった小さな異物を、鼻の内側の粘膜に生えている「せん毛」がとらえて、粘膜から分泌された鼻水で鼻の奥から喉、食道を通って胃に運びます。

さらには、鼻の粘膜にたくさんある毛細血管が、冷たい空気や熱い空気を体温と同じ温度に調整しています。

鼻から吸った空気は、異物を取り除き、温度の調節を行ったうえで肺に送られるのです。

そのため鼻呼吸には大きなメリットがあるのです。



Sponsored Links







鼻呼吸の効果(メリット)

外部の空気を直接、肺に入れると、肺炎になりやすいので、鼻呼吸はとても大事なことです。

口呼吸もできますけど、フィルターの役割が少なくなってしまいます。

喉の扁桃周辺に病原体の侵入を防御するリンパ組織がありますが、鼻呼吸の方が異物の侵入を防ぐことができます。

口呼吸は鼻呼吸に比べて楽にできますが、体にとっては、あまりよいことではないと言えます。



鼻呼吸 効果 メリット 口呼吸 デメリット 鼻づまり 呼吸器画像.jpg



鼻水の役割

鼻の役割の中で重要な働きをしているのが鼻水です。

鼻水は、風邪や花粉症の時のやっかいなイメージが強いですが、実は毎日、私たちの健康状態を支えている大切な存在なのです。

鼻水の量は、健康な時でも1日に1リットル以上は作られています。

その半分くらいが、外部からの異物を肺ではなく、胃の方に流し込むことに使われています。

普段の生活の中で、無意識に飲み込まれているので気付くことは少ないですが、花粉症や風邪になると、花粉や病原菌を洗い流そうとたくさん鼻水が出ているのです。

鼻水は鼻の粘膜を潤す役割と、外からの空気に適度な湿り気を与える役割もあります。



◇ 鼻の役割「感覚器」

鼻は、においを感じる感覚器としても重要な役割を果たしています。

においは鼻の内部の天井部分で感じ取り脳に情報が送られます。

このような役割の点からも鼻呼吸の効果(メリット)がある言えます。

嗅覚は、人間にとってとても大切なもので、鼻がつまっていると味が分からないということがあります。

味覚は舌で感じるが、それだけではなく、鼻で香りを感じないと食べ物を美味しく味わえない。

嗅覚には、食べ物が腐ったにおいに気がついて排除する役割もあります。

口呼吸ばかりしていると嗅覚が低下してしまうというデメリットがあるのです。

そういう意味でも鼻呼吸をすることが大切なのです。



鼻呼吸-効果-メリット-口呼吸-デメリット-鼻づまり-画像.jpg



鼻づまりが起こるメカニズム

鼻づまりは、鼻水がたまっているためと、誤解されることがありますが、そうではありません。

鼻呼吸をして、外部から悪いものが入ってきたと体が感じた時に、鼻の粘膜を腫らして、異物を体内に入れないようにします。

この防御反応が鼻づまりということです。

腫れた粘膜が空気の通り道を塞いでしまい、息苦しいと感じるようになるのです。

この時に、鼻水が原因だと思って強く鼻をかんでしまう人がいますが、その刺激で粘膜の腫れが余計強くなってしまうので、あるいは、耳の方への悪影響が出るので、強く鼻をかむのはよくありません。

鼻の不調を感じたら自己判断はせずに、早めに病院で診てもらうようにしましょう。

 
鼻炎・花粉症対策のお茶はこちらです。
【白井田七。茶】



鼻呼吸の効果(メリット)は?口呼吸のデメリットや鼻づまりが起こるメカニズムなどを紹介!



Sponsored Links







おすすめの記事



鼻の奥が痛い!(喉・頭痛・風邪・血・鼻水・乾燥)鼻の奥がツーン痛い原因となる病気とは?

鼻水が止まらない!(風邪・黄色・透明・緑色)ネバネバとサラサラ鼻水の原因とは?

鼻づまりで頭痛!?(歯痛・だるい・微熱・めまい・吐き気)鼻づまりで倦怠感が続く原因は副鼻腔炎?

イライラが止まらない!(女性・病気・ストレス・仕事)イライラの原因!女性は知っておきたいPMSの症状とは?

頭が重い!(だるい・めまい・眠い・吐き気・頭痛)朝、寝起きに頭が重い!首こりが原因で起こる頚性神経筋症候群とは?




 
 
健康プラス美容 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...