So-net無料ブログ作成
 
 

慢性頭痛の原因と症状!突然の激痛や吐き気を伴うなど頭痛のタイプ別に紹介! [頭痛・めまい]

慢性頭痛の原因と症状!突然の激痛や吐き気を伴うなど頭痛のタイプ別に紹介!


頭がズキズキ痛い、頭が重く感じる・・・

そんな慢性頭痛の症状でお悩みの方が多いかと思います。

頭痛は多くの方が経験したことがある、とても身近な症状です。



Sponsored Links







冷たいものを食べた時などに起こる一過性の頭痛は心配ありませんが、突然の激しい頭痛が起こる場合は、別の病気が原因で起きている危険性があるので、一刻も早く医療機関を受診する必要があります。

そして、検査をしても異常がないにもかかわらず、辛い症状が繰り返し起こるのが慢性頭痛です。



慢性頭痛が起こるメカニズム

症状が軽い人を含めれば、日本人のおよそ40%が慢性頭痛と言われています。

しかし医療機関で適切な治療を受けている人は、決して多いとは言えません。

慢性頭痛はいくつかのタイプに分けられます。



Sponsored Links







<緊張型頭痛>

最も多いのが緊張型頭痛です。

これは別名、肩こり頭痛とも言われています。

頭から肩、背中にかけて様々な筋肉がありますが、何らかの原因でそれらの筋肉が過剰に緊張すると、血流が悪くなって痛みを感じるようになるのです。

人は重い頭を首で支えているため肩こりになることが多い。

肩こりになりやすい体質もありますが、最近では、パソコンやデスクワークが増えてきたことで、長時間、同じ姿勢でいることによって肩こりになりやすい。

このような身体的ストレスに加えて、精神的ストレスが原因で、緊張型頭痛を引き起こす場合があります。

精神的ストレスについては、人間は緊張状態になると血管が締まってきます。

これはずっと力が入っている状態なので、この状態が続くと頭痛が起こりやすくなります。

緊張型頭痛の症状は、頭全体が締めつけられるような重苦しい痛みが続くのが特徴です。

頭や首の周りの筋肉がこることが頭痛の原因なので、体を動かして血流を良くすると少し楽になる傾向があります。



慢性頭痛-原因-症状-突然の激痛-吐き気-タイプ-女性画像.jpg



<片頭痛>

緊張型頭痛の次に多いのが片頭痛です。

片頭痛は、筋肉ではなく血管が頭痛に関係しています。

脳の血管がなんらかの原因で一時的に収縮し、その反動で今度は縮んだ血管が急激に広がるため、血管周辺の神経が刺激されて痛みを感じるようになります。

片頭痛が起こる原因は、まだ医学的に分かっていないことが多いのですが、まず片頭痛になりやすい体質があって、それにストレスや体調、食べ物など、何かきっかけになることが加わって血管を収縮させる物質が、大量に出てしまうのだろうと考えられています。

片頭痛の症状は、血管が広がるにつれて痛みが強くなるので、ズキンズキンと脈打つように激しい痛みが生じます。

片頭痛は、頭にはりめぐらされた血管が原因で起こるので、頭の片側もしくは両側など、頭の様々な場所に症状があらわれます。

頭痛とともに吐き気が起こることも多く、症状が起きている時に体を動かすと頭痛が強くなるのが特徴です。

緊張型頭痛とは逆に、精神的なストレスから解放されて、気持ちがホッとした時に起こりやすい傾向があります。

片頭痛の痛みは、月に数回、発作的に起こり、一度起こると数日頭痛が続いてしまうこともあります。

女性ホルモンの変動も血管の収縮に影響するため、男性よりも女性の方が片頭痛になりやすいと言われています。



慢性頭痛-原因-症状-突然の激痛-吐き気-タイプ-男性画像.jpg



<群発頭痛>

慢性頭痛の患者数は、緊張型頭痛と片頭痛の2つで、全体の9割を占めますが、もう1つ患者数は少ないですが群発頭痛というタイプもあります。

群発頭痛は、いったん頭痛が起こると、2週間から2カ月間、毎日明け方くらいに、片目の奥がえぐられるような激しい痛みで目が覚めて、日中は痛みがなくなるという症状が起こります。

群発頭痛の症状は、ある特定の時期に頭痛が集中して起こり、毎日のように続いた群発の時期が終わると、半年から数年間は全く症状が起こらないのが特徴です。

群発頭痛が、なぜ一定の時期に集中して起こるのかは、医学的にはっきりと分かっていませんが
片頭痛と同じように脳の血管が、関係しているのではないかと考えられています。

群発頭痛は、20代から30代の男性に多くみらる傾向があります。

繰り返す頭痛には、それ以外の特別な病気が隠れている場合もあります。

頭痛を繰り返す場合は、医療機関できちんと診てもらうことが大切です。

頭痛で辛い症状がある時は、神経内科や脳神経外科で、頭痛に詳しい専門医に診てもらうことをお勧めします。

 
3種類の優良成分に3種類の漢方成分、さらに2種類の美容成分を配合した片頭痛予防サプリメントはこちらです。
ガンガンズキズキに!【ズキラック】



慢性頭痛の原因と症状!突然の激痛や吐き気を伴うなど頭痛のタイプ別に紹介!



Sponsored Links







おすすめの記事



頭が重い!(だるい・めまい・眠い・吐き気・頭痛)朝、寝起きに頭が重い!首こりが原因で起こる頚性神経筋症候群とは?

鉄欠乏性貧血の症状と原因は?食事で鉄分を効果的に摂る方法を紹介!

めまいの原因は?(ふわふわ・回転・寝起き・吐き気・高血圧・ストレス)自律神経の乱れでふらつきが起こる!?

目の奥が痛い!(頭痛・ツボ・吐き気・肩こり・めまい)目の奥から後頭部にかけての痛みの原因は?

イライラが止まらない!(女性・病気・ストレス・仕事)イライラの原因!女性は知っておきたいPMSの症状とは?





共通テーマ:健康
 
 
健康プラス美容 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...