So-net無料ブログ作成
 
 

おたふく風邪の症状!(子供・大人)熱なし腫れなしの「不顕性感染」の場合もある! [風邪・感染症・食中毒・熱中症]

おたふく風邪の症状!(子供・大人)熱なし腫れなしの「不顕性感染」の場合もある!

頬が腫れることで、丸顔のおたふく面のようになるのが特徴の「おたふく風邪」。

正式名称は流行性耳下腺炎と言い、ムンプスウイルスによる感染症です。



Sponsored Links







おたふく風邪は、合併症が多いのも特徴で、大人のおたふく風邪は、病気が進行すると、子供より重症化しやすいと言われています。

また、おたふく風邪は、一度かかると抗体ができるため、一生に一度しかかからないと言われています。

おたふく風邪にかかるのは子供が多く、患者の約60%が3~6歳の子供と言われています。

おたふく風邪に子供のうちにかかった場合、大人になってからかかることはありません。

しかし、子供のうちにおたふく風邪にかからずに、大人になってからかかると、重症化することがあります。

おたふく風邪の症状が出た場合は、きちんと病院で診断を受けて、おたふく風邪の抗体ができたことを確認するようにしましょう。



Sponsored Links







おたふく風邪の主な症状

●咳、鼻水
●発熱(38~39度の高熱が出ることもある)
●耳の前下にある唾液腺・耳下腺や
下あごの下にある唾液腺・顎下腺の腫脹

おたふく風邪は、発熱や咳、鼻水といった、一般的な風邪の症状と似ています。

おたふく風邪の症状で特徴的なのが、耳の前下にある唾液腺(唾液を作るところ)・耳下腺の腫れです。

この症状は片方だけ腫れることもあれば、左右両側が腫れることもあります。

おたふく風邪の唾液腺・耳下腺が腫れる症状は、唾液を作る唾液腺が腫れているので、口を開けたり食べ物を食べることで唾液が出ると痛みが生じます。

唾液腺の痛みにより食欲が無くなったり、発熱のため水分を十分に摂れないと脱水症状を起こす場合もあります。

一般的に、おたふく風邪は、熱と腫れが3日から1週間ほど続いた後に回復にむかいます。

ただし例外もあって、おたふく風邪にかかっても、3~4割の子供が症状が出ずに済んでしまう「不顕性感染」というケースもあります。

症状がでない場合は、病気になったことに本人が気付けずに、知らないうちに周りの人たちに感染してしまうケースがあります。



おたふく風邪-症状-子供-大人-熱なし-腫れなし-不顕性感染-画像.jpg



おたふく風邪の原因

おたふく風邪(正式名称:流行性耳下腺炎)とは、ムンプスウイルスというウイルスの感染によって起こる病気です。

おたふく風邪の感染経路は主に2つあって、「飛まつ感染」と「接触感染」です。

飛まつ感染は、おたふく風邪にかかった子供の咳やくしゃみによって、飛び散ったウイルスを吸い込んでしまい感染します。

接触感染は、すでにムンプスウイルスに感染した患者に、直接触ることで感染します。

感染を予防するためには、しっかりと手洗いとうがいをすることが大切です。

おたふく風邪の原因は、ムンプスウイルスですが、おたふく風邪の患者数は、とても地域差があります。

多くの人が感染して、おたふく風邪が流行している地域と、そうでない地域がある。

流行情報に注意しながら、手洗いとうがいを徹底して病気の予防に役立てましょう。

おたふく風邪は、抗体ができることで回復にむかいます。

おたふく風邪が疑われる場合は、合併症の危険性や抗体確認などがあるので、必ず病院で診てもらうようにしてください。



おたふく風邪-症状-子供-大人-熱なし-腫れなし-不顕性感染-うがい画像.jpg



おたふく風邪の合併症

おたふく風邪は、髄膜炎、脳炎、難聴、膵炎などの合併症が多いのも特徴です。

特に子供のうちにかからずに、大人になって初めておたふく風邪になった場合は重症化しやすく、精巣炎や卵巣炎などの合併症リスクが高まると言われています。

おたふく風邪を含むワクチンの定期接種は、髄膜炎などの副反応が出るケースが想定よりも多かったため1993年に事実上中止しています。

現在は、以前のワクチンとは別で、おたふく風邪単体のワクチンが任意で接種できます。

しかし、副反応が出るリスクが全くないわけではないので、そのことをしっかり考えて、医師と十分に相談した上で行う必要があります。


おたふく風邪の症状!(子供・大人)熱なし腫れなしの「不顕性感染」の場合もある!



Sponsored Links






おすすめの記事



喉の違和感と異物感!(甲状腺・扁桃腺・咳・痰・痛み・吐き気)ストレスが原因で起こる病気とは?

痰が出る原因は?(黄色い・黄緑・白い・透明の)咳と痰が絡む病気を紹介!

笑いの健康効果とは?笑う事で免疫力アップ!作り笑いでも健康にいい!

免疫力低下の原因は?(肝臓・ストレス・白血球・筋肉)リンパ球の活性化で免疫力はアップする!

やる気が出ない!(主婦・仕事・勉強・うつ)やる気物質ドーパミンの出し方を紹介!





共通テーマ:健康
 
 
健康プラス美容 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...