So-net無料ブログ作成
 
 

グレリンとは?老化防止ホルモンを胃から分泌促進させる方法を紹介! [脳梗塞・心臓病・動脈硬化・高血圧]

グレリンとは?老化防止ホルモンを胃から分泌促進させる方法を紹介!


グレリンとは、別名「老化防止ホルモン」と呼ばれ、見た目を若々しく保つだけでなく、心臓や血管、腎臓など、臓器を健康に保つ効果が期待できるホルモンです。

グレリンは、1999年に日本で発見されたホルモンです。

今回の記事では、グレリンの効果や分泌促進させるための方法などを紹介します。



Sponsored Links







老化するとは?

グレリン(老化防止ホルモン)の効果を知る前に、そもそも体の老化とはどのようなことなのか?

これについて知ることが大切です。

私たちの体は、約60兆個の細胞から成り立っています。

体の細胞は、酸素を使って、脂肪分と糖分からエネルギーを作り出しています。

このエネルギーがあることで、細胞は活発に活動できるのです。

体が老化するということは、細胞自身の機能が衰えることを意味しています。

細胞の機能低下によって、エネルギーが作り出せなくなっている状態を老化すると言うのです。

年を重ねていくと、全身の細胞の1つ1つが酸素をしっかり使えなくなり、エネルギーを作る効率が低下してしまいます。

しっかりエネルギーが作り出せないので、体が動かしづらくなってしまうのです。



Sponsored Links







グレリンの細胞を回復させる効果

グレリンは、弱った細胞の力を回復することで、筋肉の持続力が向上して、疲れにくい体に改善する効果が期待できます。

加齢などで細胞の機能が衰えると、酸素が上手く使えない状態に陥ります。

すると、上手く使われなかった酸素は、老廃物として細胞内に溜まり、この老廃物はやがて細胞自体を傷付け、酷くなると癌化させてしまう恐れもあるのです。

細胞内の老廃物が多いほど、細胞が老化した状態だと言えるのです。



グレリンとは-老化防止ホルモン-胃-分泌促進-方法-お腹が鳴る画像.jpg



お腹が鳴る人はグレリン分泌が良好!?

空腹時にお腹が鳴る人は、グレリン分泌が盛んに行われていると考えられています。

たくさんグレリンが分泌されると、胃の神経に働いて胃を動かしている、その時にお腹がグーっと鳴るわけです。

グレリン分泌のメカニズムについては、まだ医学的に解明されていないことも多いのですが、グレリンは、空腹を感じ始めると胃から分泌されてホルモンだと言われています。

空腹状態がピークになるとグレリンが大量分泌されて、それが胃を刺激してお腹が鳴ると考えられています。

つまり、グレリン分泌を促進させる方法は、1日3食、お腹の鳴るほど、お腹を空かせてから食事を摂るということなのですが、無理に食事を我慢する必要はありません。

ただし、間食をしていては、グレリンの分泌を促進させることはできません。

間食はできるだけしないことが、グレリン分泌促進する方法として有効です。



グレリンとは-老化防止ホルモン-胃-分泌促進-方法-肥満画像.jpg



体内の脂肪がサビる!?

近年の研究で体内の脂肪がサビることが分かってきて、それが様々な病気を引き起こす原因になるのです。

脂肪がサビると、血管の老化である動脈硬化や認知症、癌などの原因になると言われています。

心臓のサビは、血管や脳の病の発生に大きく影響し、最も影響があるのが細胞の癌化であると医学的に注目しています。

脂肪をサビさせる原因とは、加齢で衰えた細胞から発生する老廃物です。

この老廃物が多いほど大量の脂肪をサビさせてしまいます。

そのサビた臭いが体の外にまでにじみ出てしまうのが加齢臭なのです。

つまり加齢臭が気になる人は、体内の脂肪がサビている可能性があります。

加齢臭の特徴は古い油のような酸化した臭いです。

 
血液中の中性脂肪値や悪玉コレステロール値が気になる方には、こちらをお勧めします。
血中中性脂肪、1日1本続けて約20%低下!?ニッスイのトクホ、イマークS



グレリンとは?老化防止ホルモンを胃から分泌促進させる方法を紹介!



Sponsored Links







おすすめの記事



血管年齢・肌年齢・骨年齢の測定方法とは?指先で血管年齢を検査!

鼻呼吸の効果(メリット)は?口呼吸のデメリットや鼻づまりが起こるメカニズムなどを紹介!

顔のむくみの原因は?(朝・肩こり・頭痛・病気)顔のむくみの予防法を紹介!

イライラが止まらない!(女性・病気・ストレス・仕事)イライラの原因!女性は知っておきたいPMSの症状とは?

動脈硬化による脳疾患と心疾患の症状!脳血管の老化で脳がしぼむ!?





共通テーマ:健康
 
 
健康プラス美容 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...