So-net無料ブログ作成
 
 

サルコペニア肥満とは?特徴は見た目が細くても肥満!?食事制限だけのダイエットが原因の場合も!? [ダイエット]

サルコペニア肥満とは?特徴は見た目が細くても肥満!?食事制限だけのダイエットが原因の場合も!?


肥満は、見た目が太っている人だけの問題ではない。

見た目が細くても、実は肥満になっている場合もあるのです。

今回の記事では、新型肥満の「サルコペニア肥満」の特徴や原因について紹介します。



Sponsored Links







サルコペニア肥満とは?

サルコペニア肥満とは、筋肉量が少なくなり、全身が脂肪だらけになってしまう状態のことです。

「サルコ」は、ギリシャ語で「筋肉」を意味します。

「ペニア」は、減少を意味します。

これらの造語でサルコペニア肥満と言われています。

サルコペニア肥満は、筋肉の量が減り、体の機能が低下した状態に肥満が加わったものです。

サルコペニア肥満は、通常の肥満と比べて、糖尿病や高血圧などの生活習慣病や、さらに高齢者の場合、骨折や寝たきりになるリスクが高いと言われています。

通常の肥満でも健康維持によくありませんが、サルコペニア肥満は、さらに危険な肥満であると言えます。

サルコペニア肥満の特徴は、体の内部で肥満が進行するため、見た目や体重には大きな変化はありません。

そのため自覚症状がほとんどなく、知らず知らずのうちに状況は悪化していることも少なくありません。

日本人の40歳以上の4人に1人が、サルコペニア肥満者、もしくはその予備軍と言われています。



サルコペニア肥満とは-特徴-食事-ダイエット-原因-体重計画像.jpg



サルコペニア肥満が起こるメカニズム

筋肉の働きは、心臓に血液を送るポンプのような役割のほかに、糖や脂質を消費する働きがあります。

しかし、運動不足や加齢が原因で筋肉がやせ細ると、消費する糖や脂質の量が減ってしまいます。

ですから、この状態でいつもどおりの食事を摂り続けると、糖や脂質が筋肉で消費しきれずに脂肪として蓄積されて、サルコペニア肥満が起こるのです。



Sponsored Links







サルコペニア肥満の原因

●食事制限だけのダイエット
●遺伝
●加齢

食事制限だけでダイエットをして、たとえば3キロ体重が減ったとすると、その3キロは筋肉と脂肪を足して3キロ減少しているのです。

ですから、かなり筋肉量も落ちているのです。

そのためサルコペニア肥満になりやすい状態にしている可能性があるのです。

これは太りやすい体になっているとも言えます。

ダイエットには運動も必要なのです。



サルコペニア肥満の危険度チェック

●片足立ちで靴下が履ける。
●椅子に座った状態から片足で立ち上がることができる。
●片足立ちで60秒間キープできる。
※高齢者や体調に問題のある場合などは無理をしないようにしてください。

これらの項目で1つでもできない場合は、サルコペニア肥満の可能性があります。



サルコペニア肥満とは-特徴-食事-ダイエット-原因-筋肉画像.jpg



サルコペニア肥満の危険性

サルコペニア肥満は、若者から高齢者まで、幅広くなる可能性があります。

男性よりも女性の方が筋肉量が少ないため、特に女性がサルコペニア肥満になりやすい傾向があります。

体重や外見にほとんど変化がなく、症状が進行することもあるので、本人も気付かない恐れがあります。

私たちの体の筋肉量は20代がピークで、30代頃から加齢よって徐々に筋肉量が減少していきます。

筋肉の量が減ると代謝も落ちて脂肪がつきやすくなります。

たとえば、20代の時と50代の時で同じ体型の場合、年を重ねると筋肉の量は減っていますから、実は、若い時に筋肉があった部分に、脂肪がついている可能性があるのです。


<サルコペニア肥満のリスク>

●糖尿病になるリスクは19倍
●高血圧にあるリスクは2.3倍
●転倒、骨折、寝たきりなどのリスクも高まります。

健康な人の血糖値の上がりやすさを1とした場合、肥満の人は13倍、サルコペニア肥満は19倍になります。

サルコペニア肥満になると筋肉量が減少しているので、代謝機能が低下して血糖値が上昇しやすくなります。

健康維持のためには、適度な運動と栄養バランスの良い食事が大切です。

体の不調を感じた場合は、速やかに病院を受診するようにしましょう。

 
血液中の悪玉コレステロール値や中性脂肪値が気になる方には、こちらをお勧めします。
血中中性脂肪、1日1本続けて約20%低下!?ニッスイのトクホ、イマークS



サルコペニア肥満とは?特徴は見た目が細くても肥満!?食事制限だけのダイエットが原因の場合も!?



Sponsored Links







おすすめの記事



痩せ菌を増やす方法!食べても太らない体質になるには腸内環境を改善!

太りにくい食べ方!お菓子を食べても太りにくい時間帯とは?ご飯・パン・パスタなどの炭水化物の太りにくい摂取方法を紹介!

ウォーキング効果は朝と夜で違う?ダイエットだけじゃない!歩く健康効果とは?

下腹ポッコリの原因は?(病気・女性・骨盤・便秘)ポッコリお腹の原因は体脂肪だけじゃない!

グレリンとは?老化防止ホルモンを胃から分泌促進させる方法を紹介!





共通テーマ:健康
 
 
健康プラス美容 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...