So-net無料ブログ作成
検索選択
 
 

ビーツ(野菜)の栄養素がスゴイ!効能・効果や食べ方を紹介! [食事]

ビーツ(野菜)の栄養素がスゴイ!効能・効果や食べ方を紹介!


新たなスーパーフードとして注目を集めている
「ビーツ」という赤い色をした野菜をご存じでしょうか?

ビーツは、女性に嬉しい健康成分が
豊富に含まれていることで注目されている野菜です。

今回の記事では
今注目の健康野菜ビーツの栄養素や食べ方について紹介します。



Sponsored Links







ビーツとは?

ビーツとは、ほうれん草の仲間で
野菜の根の部分を食べる根菜です。
ほうれん草と同じアカザ科ダンソウ属の野菜です。
ビーツの味は、甘さが特徴です。

ビーツが使われる料理で有名なものは
ロシア料理のボルシチなどが知られています。
そう言われるとボルシチに赤い野菜が入っていたかな?
と思い出す方もいるかもしれません。
ボルシチに使われているので
ビーツの一般的な食べ方は
茹でて食べるのだろうと想像がつくと思います。



Sponsored Links







ビーツに含まれる栄養素

ビーツには、カテキンの2倍の効能があると言われる抗酸化物質
ベタレインが含まれていたり
貧血の予防になる鉄分や葉酸が含まれているなど
健康効果が期待できる野菜です。

また、ビーツに含まれるオリゴ糖と食物繊維は
腸内の善玉菌のエサになって
腸を元気にする効果も期待できます。

その他にも、リン、ナトリウム、マグネシウム、カルシウム、カリウムなど
女性に嬉しい健康成分が豊富に含まれています。



ビーツ-野菜-栄養素-効能-効果-食べ方-画像.jpg



ビーツの効果・効能

ビーツは、体のあらゆる部分の血流を増加し
血液の循環を促進する効能が期待できます。
全身の血流が良くなれば
新陳代謝が良くなり、冷え性改善や美肌効果も期待できます。

ビーツを食べると、体内に一酸化窒素(NOエヌオー)が
発生することが分かっています。
一酸化窒素は、筋肉に作用し
血管を広げて血液の循環をスムーズにするのです。
さらには、高血圧を改善する効果も期待されています。
ビーツを食べてから2時間半で
血圧が約10mmHg低下したという研究結果が報告されています。

また、ビーツは認知症の予防効果も
期待できることで注目されています。
ビーツを食べると脳内の血流が良くなることが分かっています。
研究では、脳内の血流が増加することで認知機能が改善して
認知症の予防に役立つことが期待されています。



ビーツの1日の摂取量

ビーツの効能・効果については
まだまだ研究段階で
未だはっきりと分かっていない部分も多いのですが
血流を改善する効果や認知症の予防に役立てるためには
ビーツを1日100gほど摂取すると良いとされています。



ビーツ-野菜-栄養素-効能-効果-食べ方-ドリンク画像.jpg



ビーツの食べ方

ビーツの主な食べ方は
茹でて食べるのが一般的です。
ビーツの味の特徴は甘味なので
甘味をアップさせるのには茹で方にポイントがあります。

ビーツを茹でる時は、沸騰したお湯に入れるのではなく
水から茹でると甘味がアップします。
また、ビーツは皮ごと茹でるのがポイントです。
ビーツの色素は水に溶け出しやすいので
皮をむいてから茹でると色が抜けてしまうの注意が必要です。

茹でる時に、少しだけ酢を入れると
酸に反応してビーツの色が鮮やかになります。

ビーツが茹で上がる目安は
竹串がスッと通るくらいです。
茹でたビーツの皮はつるっと簡単に皮がむけます。

ビーツを茹でると
茹で汁が赤くなります。
ボルシチのスープが赤いのはそのためです。
ビーツの食べ方は、茹でて食べたり
スープに使うことが多いですが
赤い色の彩を利用してスイーツに使うこともあります。


ビーツは冬の野菜ですが
ビーツの成分をサプリメントにしたものがあります。
「赤ビーツ」「タイガーナッツ」「スポロ乳酸菌」を配合した
ダイエットサプリメントはこちらです。
【ミスココ】



ビーツ(野菜)の栄養素がスゴイ!効能・効果や食べ方を紹介!



Sponsored Links







関連記事はこちらです。
↓ ↓ ↓

ザクロ酢の作り方!効果・効能・飲み方などを紹介!ダイエット効果が期待できる飲むタイミングとは?

痩せ菌を増やす方法!食べても太らない体質になるには腸内環境を改善!

サルコペニア肥満とは?特徴は見た目が細くても肥満!?食事制限だけのダイエットが原因の場合も!?

イライラが止まらない!(女性・病気・ストレス・仕事)イライラの原因!女性は知っておきたいPMSの症状とは?

食生活の改善で健康効果!食事の欧米化が及ぼす病気とは?





共通テーマ:美容
 
 
健康プラス美容 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...