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睡眠不足の影響は?脳の病気や肌トラブルの原因に!? [睡眠]

睡眠不足の影響は?脳の病気や肌トラブルの原因に!?


睡眠不足の状態が長期にわたって続くと、免疫、神経、ホルモン分泌など、体を守っている機能が上手く働かなくなってしまう。

そのため、肌トラブルや脳の病気、生活習慣病などを発症するリスクが高まります。

今回の記事では、睡眠不足が及ぼす体への悪影響について紹介します。



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睡眠不足と肥満の関係

睡眠を十分にとれてない人に、肥満が多いという傾向があります。

これは、しっかり睡眠をとっていないと、食欲を抑制するホルモンであるレプチンの分泌量が、減少してしまうことが関係していると考えられています。

また、睡眠不足の状態が続くと、食欲を増進させるグレリンという物質が、胃から多く分泌されるので、食べ過ぎてしまう傾向があります。


ホルモン分泌をコントロールしている部分は、脳の視床下部という下垂体にあります。

睡眠不足の状態が続くと、脳の状態も不安定になるので、ホルモンバランスが崩れやすくなります。

特に睡眠が影響するホルモンは、成長ホルモンが挙げれます。

成長ホルモンは、糖質の代謝に影響を及ぼすホルモンなので、糖代謝に異常が起こり肥満になりやすくなると考えられています。



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睡眠不足が及ぼす肌への影響

睡眠を十分にとれていないと、全身の細胞の再生も悪くなるので、肌荒れの原因になると言われています。

肌トラブルだけではなく、体のむくみや抜け毛などになりやすいとも言われています。

睡眠中に分泌される成長ホルモンは、肌や粘膜の再生を促し、若々しく保つために重要な働きがあります。



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睡眠不足と免疫機能の関係

私たちの体は、NK細胞と呼ばれる、免疫機能をもった細胞によって守られています。

体の中に侵入したウイルスや細菌、または体内で発生したがん細胞などをNK細胞が攻撃してくれます。

NK細胞の働きは、睡眠中に活発になります。

睡眠不足が続くと、NK細胞の働きが低下して、感染症やがんなど、様々な病気になるリスクが高まります。



睡眠不足が及ぼす脳への影響

アルツハイマー型認知症は、脳内にアミロイドβという物質が、長期にわたり排泄されずに、脳内に溜まることで発症すると考えられています。

アミロイドβは、脳が活発に活動する日中に多く分泌されて、睡眠中に分解されて脳から排泄されます。

ところが、睡眠が十分にとれていないと、アミロイドβを分解しきれずに、脳内に溜まってしまうのです。

つまり、睡眠不足が長期にわたり続くと、知らず知らずのうちに認知症の原因物質であるアミロイドβを溜めてしまうことになります。



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睡眠は眠りはじめが重要!

人間は、睡眠中に深い睡眠と、浅い睡眠の時間を繰り返しています。

その中で、眠りはじめの90分間の睡眠が、一晩の睡眠の中で最も深い眠りになります。

ですから、眠りはじめの最初の90分を、ぐっすりと眠りことが重要になります。

睡眠中に分泌される成長ホルモンは、眠りはじめの90分に多く分泌されます。

病気の予防や肌の若返りに重要な成長ホルモンは、眠りはじめの90分で約70%が分泌されます。

この眠りはじめの時間を逃すと、成長ホルモンは十分に分泌されないと言われています。

寝る前にスマートフォンやパソコンの光を見て、脳が活発に働いている状態では、眠りはじめの90分を深く眠ることができないので、質の良い睡眠を得ることができなくなります。



質の良い睡眠を得るためのポイント


<朝起きたら太陽の光を浴びる>

朝に太陽の光を浴びることで、体内時計をリセットする。

それに加えて、朝の散歩やサイクリングなど、朝の軽い運動を行うと脳の覚醒を促します。


<お風呂から出て90分後に就寝>

人間の体温には2種類あります。

1つ目は体の表面の皮膚温度です。2つ目は体内の深部体温です。

この2つの体温の差が縮まるほど、眠気が起こりやすくなります。

一般的に皮膚体温よりも深部体温の方が高いので、眠る前に、深部体温を下げてあげれば、より眠りやすくなると言えます。

体温は一度体を温めると、その後、体温が下がる性質があります。

お風呂から出て90分後に体温が下がる傾向があるので、このタイミングで就寝すると良い。

 
脳内の伝達物質の1つであるセロトニンが不足すると、不眠や憂鬱の原因になります。

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睡眠不足の影響は?脳の病気や肌トラブルの原因に!?



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