So-net無料ブログ作成
 
 

胃がんの多くは初期症状なし!?胃炎や胃潰瘍でリスクが高まる!? [癌(ガン)]

胃がんの多くは初期症状なし!?胃炎や胃潰瘍でリスクが高まる!?

胃がんは、日本人が患う癌の中で2番目に多く病気で、年間推定13万人以上の人が胃がんと診断されています。

早期胃がんの場合は、適切な治療をするれば95%の確率で治ると言われていますが、胃がんの初期症状は、ほとんどない場合が多い。



Sponsored Links







胃がん初期は胃粘膜にできる

胃は、正面から見ると、右から左に緩やかにカーブした形で存在していて、胃の入り口を噴門と言い、胃の出口を幽門と言います。

胃の中で食べた物を消化するために必要なものは胃液です。

胃酸は食べ物を溶かすほど強い液体ですが、どうして胃袋自体は溶けないのか?

それは、胃の内壁には胃粘液があり、強い酸性の胃酸から守っているからです。

そして、その胃粘液を分泌しているのが、胃の内側にある胃粘膜です。

胃がんの初期症状は、最初に胃粘膜にできるのですが、自覚症状なしの場合が多い。



Sponsored Links







早期胃がんと進行胃がんの違い

胃がんを治すためには、早期発見・早期治療が重要になります。

早期胃がんの状態は、がん細胞が周りに広がった大きさによりますが、最も重要なポイントは、癌細胞の深さです。

胃の内側の構造は、粘膜→粘膜下層→筋肉→しょう膜の順に深くなっています。

早期胃がんの状態は、粘膜もしくは粘膜下層までに、癌化した細胞の進行がとどまっている場合のことを言います。

筋肉やしょう膜まで癌化している場合は、進行がんとなります。

胃がんの症状が進行して、がん細胞が深くなっていくと、血液を介してがん細胞が周辺の臓器に移ったり、リンパ節に転移したりする恐れがあります。

さらに悪化すると、胃の内壁を貫通して、お腹の中にがん細胞が広がってしまうケースもあります。

こうなると治療は困難になる場合もあります。

ですから、胃がんは、進行が浅いうちに発見すると、軽い治療ですむケースが多いのです。

胃がんの症状によっては、内視鏡治療ですむ場合もあります。

癌細胞の範囲が2cm以下であったり、癌細胞が胃粘膜内だけに存在しているなど、初期胃がんの場合は、内視鏡を使って癌化した細胞を摘出する手術を行う場合があります。



胃がん-初期症状なし-胃炎-胃潰瘍-胃の場所画像.jpg



胃がんは「分化型がん」と「未分化型がん」の2種類

胃がんは、「分化型がん」と「未分化型がん」の2種類があり、それによって進行のスピードが異なります。

この2つの違いは、胃がんになった部分を摘出して、顕微鏡で観察することで分かります。

分化型がんの癌細胞は、正常な細胞の形のなごりがある状態で存在します。

病気の進行は比較的ゆっくりです。

未分化型がんの癌細胞は、ひとつひとつが小さくなり並び方もばらばらに存在しています。

胃の内壁に深く入り込みやすく、病気の進行もはやいと言われています。

未分化型の胃がんは、癌細胞が小さいため周囲に移転しやすい。

そのため内視鏡治療は、分化型の胃がんに限定して行われます。



胃がんの初期症状は?

胃がんの初期症状は、ほとんど自覚症状なしの場合が多いのですが、なかには、次のような症状を感じるケースもあります。

胃がんの初期段階は、胃粘膜に発生します。

癌化した細胞は胃酸に弱いので、弱った部分に潰瘍ができます。

そのため胃の痛みを感じることがあります。

この症状は、胃がんではなく胃潰瘍でも同じような症状が起こります。

ですから、胃潰瘍だと思っていたら、悪性の胃がんであったというケースも少なくありません。



胃がん-初期症状なし-胃炎-胃潰瘍-ピロリ菌画像.jpg



ピロリ菌で胃がんリスクが高まる

胃のピロリ菌感染は、胃がんの原因になることで知られています。

ピロリ菌の正式名称は、ヘリコバクター・ピロリと言います。

ピロリ菌は胃に住みついて、胃の中で毒素を出したり、粘膜を傷付けたりして、胃の内壁にダメージを与えます。

長期にわたってピロリ菌が住みつくと、胃が傷付いて萎縮性胃炎が起こります。

この状態は、胃がんが発生しやすい状態でもあります。

ただし、ピロリ菌感染で萎縮性胃炎になったからといって、全員が胃がんになるわけではなく、胃がんリスクが高まるという認識になります。


胃がんを治すためには、早期発見が重要なポイントになります。

そのためには、定期的な健診を受けることが大切です。

病気の疑いがある場合は、癌専門の病院で検査するようにしましょう。

 
胃の不快感にはこちらの生薬製剤。
【イツラック】


胃がんの多くは初期症状なし!?胃炎や胃潰瘍でリスクが高まる!?



Sponsored Links







おすすめの記事



多発性骨髄腫の症状の「骨の痛み」は腰痛が多い!病気が発症する原因とは?

白血病の初期症状!(あざ・熱・口内炎・鼻血)白血病には急性と慢性の2つタイプがある!

胸の痛み!(真ん中・左・右・女性・生理前・更年期)ストレスで胸がチクチク・ズキズキ痛い!原因となる病気とは?

食後の腹痛!(下痢・吐き気・便秘・張る・ガス)黒い便がでる原因とは?

便秘で腹痛が左下腹部に!出ないが続くと吐き気や頭痛の原因に!?





共通テーマ:健康
 
 
健康プラス美容 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...