So-net無料ブログ作成
 
 

口内炎の原因は?(場所:舌、歯茎、唇の裏側)白い症状よりも治らない赤い症状の方が要注意! [歯周病・虫歯・口腔ケア・舌]

口内炎の原因は?(場所:舌、歯茎、唇の裏側)白い症状よりも治らない赤い症状の方が要注意!


口内炎が起こる原因は、菌によるものや物理的な刺激によるものなど様々なことが考えられます。

また、原因よっては、舌の側面や歯茎、唇の裏側など口内炎ができやすい場所もあります。



Sponsored Links







ほとんどのケースが自然に治ることが多いのですが、なかなか治らない、何度も繰り返しできるなど頻繁に口内炎になるという方は、医療機関を受診して、適切な治療をすることが大切です。

症状によっては放置してしまうと、炎症が広がって悪化する場合もあるので注意が必要です。

酷い場合は味覚障害を起こしてしまうケースもあります。

または、口の中のできものが口内炎ではなく、癌だったという場合もあります。

今回の記事では、口内炎が起こる原因について紹介します。



Sponsored Links







口内炎とは

口内炎は、口の中にできる炎症の総称です。

ですから舌や歯茎など口の中のどの場所にあるできものでも、一般的には口内炎と言います。

しかし、中には、口内炎とよく似た症状の別の病気もあります。

同じように口の中の炎症が、実は癌だったというケースもあるので注意が必要です。



口内炎の原因

口内炎が起こる原因は、アレルギー性のもの、菌によるもの、物理的刺激によるもの、それに加えて頻度の高い一般的な口内炎など様々なケースがあります。


<アレルギーが原因>

アレルギーによって起こる口内炎は、歯の治療のかぶせものや入れ歯などに使われる金属が口の中の粘膜に触れることで起こります。

また、アレルギー反応を起こす食物によって発症するケースもあるので、アレルギー体質の方は注意が必要です。


<菌が原因>

菌が原因で起こる口内炎のほとんどが、常在菌である「カンジダ菌」が原因で起こります。

カンジダ菌は、もともと誰もがもっている菌ですが、体調不良などで免疫力が低下してくると、暴れ出して炎症を起こす恐れがあります。

また、ドライマウスなどで、常に口の中が渇いた状態にあると、唾液の殺菌作用が弱まることで、カンジダ菌が悪影響を及ばして口内炎になる場合もあります。

唇の裏側は乾燥しやすいので、菌による口内炎は唇にできやすい。

カンジダ菌が原因で起こる口内炎には、様々な症状があり、口の中の皮膚の表面が白い状態になったり、赤く腫れ上がったりすることがあります。


<物理的刺激が原因>

物理的刺激によって起こる口内炎は、入れ歯や歯の矯正器具などが、舌や頬の内側などにあたって炎症を起こすものです。

ですから、周囲の歯茎や舌の側面などにできやすい。

その他にも、熱い食べ物を食べて火傷をしてしまったり、誤って頬の内側をかんで、できたものも物理的刺激が原因で起こる口内炎として挙がられます。


これらの原因以外にできる一般的な口内炎の原因は、精神的ストレスや栄養の偏りなど様々なことが考えられていますが、はっきりとした原因は、医学的に解明されていないのが現状です。

このような口内炎の多くは原因不明で起こり、患部に物理的な刺激がなくても起こることがあります。


長期間、精神的ストレスを受け続けると、脳内の伝達物質の1つであるセロトニンが減少します。

セロトニン不足は、不眠や憂鬱を招く原因になります。

ストレスを溜め込みがちな方へ!セロトニンをサポートするサプリメントはこちらです。
休息・ココロサプリ専門店♪ドキドキ・イライラi・休息不足に悩む方のためのセロトニンサプリ!リラクミンクリア




口内炎-原因-場所-舌-歯茎-裏側-白い-症状-赤い-唇画像.jpg



口の中の炎症が赤い時とは要注意!

口の中の炎症は、皮膚が白い状態の時もあれば、赤い状態の時もあります。

どちらも医療機関で適切な治療が必要ですが、特に口の中の炎症が赤い時は注意が必要です。

白い口内炎よりも、赤い口内炎の方が症状としては酷くて、皮膚の表面がヒリヒリした灼熱感や、ピリピリ痛いとった強い症状があらわれます。

このような状態を放置してしまい、口内の粘膜の深い場所まで炎症が悪化してしまうと、治療しても、その後に痛みが残ってしまったり味覚障害が起こるケースもあります。



口内炎-原因-場所-舌-歯茎-裏側-白い-症状-赤い-画像.jpg



その他にも口内炎が起こる原因は、様々なことが考えられます。

自覚症状がある場合は、できるだけ早く医療機関を受診するようにしましょう。


美白成分と歯周病予防成分を同時配合した歯磨き剤はこちらです。
OraPearl(オーラパール)



口内炎の原因は?(場所:舌、歯茎、唇の裏側)白い症状よりも治らない赤い症状の方が要注意!



Sponsored Links







おすすめの記事



口臭の対策と原因!(寝起き・胃腸・加齢臭)にんにくの口臭を消す方法を紹介!

舌が白い原因は?(病気・痛い・風邪・できもの・多い)なかなか取れない舌苔の取り方を紹介!

舌が痛い原因は?(ヒリヒリ・側面・付け根・白い・赤い・できもの)舌が痛い時に病院は何科を受診?

口の中が苦い原因は?(更年期・病気・風邪・妊娠初期・胃)口が渇くと苦味を感じる!?

イライラが止まらない!(女性・病気・ストレス・仕事)イライラの原因!女性は知っておきたいPMSの症状とは?





共通テーマ:健康
 
 
健康プラス美容 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...