So-net無料ブログ作成
 
 

骨肉腫の初期症状は膝・肩・股関節などの痛みと腫れ!10代の子供が見落としがちな症状の特徴とは? [癌(ガン)]

骨肉腫の初期症状は膝・肩・股関節などの痛みと腫れ!10代の子供が見落としがちな症状の特徴とは?


今回の記事は、骨にできる癌の一種である骨肉腫についてです。

骨肉腫は、10代の子供に発症しやすい病気なので、成長の過程で起こる成長痛(筋肉痛)と勘違いしてしまい、病気の発見が遅れるというケースがあるので注意が必要です。

今回の記事では、骨肉腫の症状の特徴について紹介します。



Sponsored Links







骨肉腫とは

骨肉腫とは、骨にできる悪性の腫瘍ことを言います。

この病気は、40年ほど前では、なかなか治すことのできない病気でしたが、近年では、医療技術の進歩によって、生存率は著しく改善されました。

全ての患者さんに当てはまるわけはありませんが、骨肉腫が発症してしまった腕や足を残すことができたという症例もあります。

日本人の骨肉腫の発症は、年間100万人中、1~2人ほどと言われています。

若い年齢層に発症しやすく、骨肉腫は、約7割が10代の子供に発症すると言われています。

盛んに運動をしている子供の時期に多く発症するので、成長痛・筋肉痛と勘違いしてしまい、病気の発見が遅れるケースがあるので注意が必要です。

なぜ10代の子供に多く発症するのかは、医学的にはっきりと解明されていませんが、若い年代は骨が成長する時期なので、この段階で骨に何らかの変異が起こって、発症するのではないかと考えられています。

骨肉腫は、子供の時期に発症しやすい病気ですが、最近は、50代や60代でも、希に発症する病気として認知されています。



骨肉腫-初期症状-肩-股関節-痛み-腫れ-10代-子供-症状-特徴-膝関節画像.jpg



骨肉腫の発症は膝に多くみられる

骨肉腫が発症する体の場所は、肩関節、股関節、膝関節など様々ですが、中でも膝に発症することが多いと言われています。

統計としては、膝関節に多く発症しますが、なぜ、膝に骨肉腫ができやすいのかという原因については
医学的に分かっていない部分が多い。



骨肉腫の初期症状

骨肉腫の主な初期症状は、ズキズキとするような骨の痛みです。

患部が腫れることもあります。

骨肉腫ができた場所によっては、関節が曲がりにくくなる場合もあります。

または、症状が進行すると骨が弱くなるため骨折するケースもあります。



Sponsored Links







骨肉腫の痛みと成長痛・筋肉痛との違い

骨肉腫は、10代の若い年齢層に多く発症する病気です。

子供の頃には成長の過程で痛みが生じる成長痛・筋肉痛があります。

成長痛・筋肉痛の場合は、動いた時に痛みを感じることが多いですが、骨肉腫の痛みの場合は、動かずに安静にしている時でも、ズキズキと痛みが生じるのが特徴です。

特に、安静時でも膝に痛みがある場合は要注意です。

同じよう痛みを伴う症状には、関節リウマチや感染症などもあるので、体に異変を感じた時は、早めに病院で診断を受けるようにしましょう。



骨肉腫-初期症状-膝-肩-股関節-痛み-腫れ-10代-子供-症状-特徴-画像.jpg



治療には早期発見が重要!

骨肉腫は癌の一種ですから、早期発見・早期治療することがとても重要です。

特に癌細胞が他の場所に転移していない状態で、病気を発見することが重要です。

骨の内部に発生した腫瘍が、骨の外部まで広がってしまった状態よりも、腫瘍が骨の内部に留まっている状態で発見された場合の方が、より改善が見込めると言われています。

やはり、早期に発見して治療することが、重要なポイントになるのです。



早期発見するためには

骨肉腫を早期発見するためには、初期症状を見逃さないことが大切です。

安静時でも痛みがあったり、痛みが長引いていないかを確認することや、両脚、両腕を比較して、一方が腫れていないかを確認することが重要です。

症状があった場合は、できるだけ早く整形外科を受診するようにしましょう。


お子様の成長期をグーンと栄養サポート!
成長サプリ【SEGAGOON(セガグーン)】




骨肉腫の初期症状は膝・肩・股関節などの痛みと腫れ!10代の子供が見落としがちな症状の特徴とは?



Sponsored Links







おすすめの記事



胃がんの多くは初期症状なし!?胃炎や胃潰瘍でリスクが高まる!?

多発性骨髄腫の症状の「骨の痛み」は腰痛が多い!病気が発症する原因とは?

白血病の初期症状!(あざ・熱・口内炎・鼻血)白血病には急性と慢性の2つタイプがある!

立ちくらみの原因は?(めまい・ふらつき・吐き気)などを伴う病気とは?

尿酸値が高いとどうなる?原因は女性ホルモンの減少!?血管の病気との関係について紹介!





共通テーマ:健康
 
 
健康プラス美容 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...