So-net無料ブログ作成
 
 

炭(チャコール)の効果/効能!美肌やでデトックスなどの美容効果や食べる時の注意点について紹介! [皮膚の病気・スキンケア・アレルギー]

炭(チャコール)の効果/効能!美肌やでデトックスなどの美容効果や食べる時の注意点について紹介!


炭入りの美肌パックや炭サプリメントなど、炭(チャコール)の効果を活用した商品はいろいろありますが、そのほとんどが、炭の吸着作用を利用したものです。

体の毒素や臭いなどを炭が吸着して除去することで様々な美容効果があると考えられています。

今回の記事では、炭のデトックス効果や、食べる時の注意点などを紹介します。



Sponsored Links







炭と言うと、木炭や竹炭などをイメージすると思いますが、美容や健康関連で使用される「炭(チャコール)」は、それとは違います。

炭といっても、美容や健康効果が期待できる食用の炭は、「純炭」と呼ばれるもので、医薬品などでも使用される高純度結晶セルロースから作られています。

純炭は、衛生的に管理されている炭なので、炭の効果を利用して、サプリメントやスムージーに加えることができますが、木炭や竹炭には、原木に含まれる不純物が多く含まれているので食用としては使いません。

基本的に、炭は無味無臭なので、パンやクッキーなどの食品にも使われることがあります。



炭-チャコール-効果-効能-美肌-デトックス-美容-食べる-便秘画像.jpg



炭(チャコール)の効果/効能



炭のデトックス効果

炭には、体内の毒素を吸着して体外へ排出する効果があると考えられています。

特に活性炭の場合は、通常の炭をさらに加工して吸着力を高めたものなので、効果も増すと言われています。

炭の構造は、表面にたくさんの穴が開いた形をしていて、その無数の穴に、食品に含まれる余分な物質(食品添加物や農薬、大気汚染物質など)を吸着して体外へ排出するデトックス効果が期待できます。

ただし、デメリットもあって、活性炭のように強い吸着力のある炭は、毒素とともに体にとって必要な栄養素や酵素まで吸着して一緒に排出してしまうことがあります。

これはデトックス作用がある美容・健康食品の多くに同じことが言えますが、デトックス効果を期待して過剰に摂取してしまうと、体にとって必要な栄養素まで体外へ排出してしまう可能性があるので、適量を使用するようにしましょう。

特に常用薬のある人は、炭の効果で必要な物質も排出していまう恐れがあるので、薬と炭は一緒に服用しないようにしてください。



Sponsored Links







老化の原因「糖化物質AGE」の除去

炭のデトックス効果を利用して、体内に溜まってしまった糖化物質AGEを除去する効能が期待できます。

糖化物質AGEとは、タンパク質と糖が一緒になった食材を加熱することで発生する物質です。

この物質が体内に蓄積すと老化の原因になります。

糖化物質AGEが体に溜まると、血管や皮膚の弾力が失われたり、腎機能が低下したり、体の老化につながっていきます。

炭の効能を活用したサプリメントを1カ月間服用したところ7割の方が体内の糖化物質AGEの数値が減ったという調査結果が報告されています。

炭の吸着作用により、食品の糖化物質AGEが体内に吸収することを防いだと考えられています。



便秘解消

炭を服用すると、腸内で炭が不要物を吸着して一緒に排出してくれます。

この吸着する効果によって、腸の動きがスムーズになり、腸の働きが活性化することで便秘解消につながると考えられています。

炭の吸着作用が直接的に便秘解消効果があるわけではなく、腸の蠕動(ぜんどう)運動を促すことで便秘対策になると言われています。



口臭予防

口臭の主な原因は、口腔内の汚れによるものですが、その他にも腸内で発生するガスが影響して口臭が発生しているケースもあります。

腸内で発生したガスが口から出てゲップになる場合もあります。

ですから、臭いゲップが頻繁に出る人は、便秘の疑いがあります。

食用の炭を適量食べることで、腸内環境が整い便秘が解消されると、口臭の原因となる腸内のガスが口まであがってこなくなるので、口臭予防につながると考えられています。



炭-チャコール-効果-効能-デトックス-美容-食べる-美肌-口臭画像.jpg



美肌効果

炭を配合した顔用・鼻用などの美容パックがありますが、炭の黒いパックは、炭の吸着作用を利用して、毛穴の脂や汚れを吸着して除去する効果が期待できます。

また、食用の炭を服用することで腸内環境が整うと、肌荒れや吹き出物などの肌トラブルが減少し、美肌効果が期待できると言われています。

腸内環境と美肌は密接に関係しています。

腸内環境が改善されると、代謝や血流も改善されてくるので、お肌のターンオーバーの正常化につながります。

さらに、吹き出物の原因になる毒素が減少することで、肌トラブル対策にもなります。



炭-チャコール-効果-効能-デトックス-美容-食べる-美肌-画像.jpg



炭(チャコール)の服用の注意点

炭(チャコール)を食べる時に注意しておきたいポイントが3つあります。

1. 食用の炭を食べるようにする。

2. 過剰摂取は避ける。

3. 他のサプリや薬と一緒に服用しない。


食べる炭は、体内に入れたも大丈夫な食用の炭を必ず選ぶようにしましょう。

食用ではない炭は、体に悪影響を及ぼす恐れがある不純物を含んでいる可能性があるので服用してはいけません。

最近では、ダイエット用の炭のサプリメントなど、食用の炭の商品がいろいろありますが、手軽に摂れるからといって過剰に摂取してしまうと、体に必要な栄養素まで体外に排出していまう可能性があります。

炭サプリメントの服用は、その商品が推奨する適量を守って過剰摂取しないようにしましょう。

炭には吸着作用があることから、体に必要な成分まで一緒に排出してしまう可能性があります。

そのため常用薬のある人は、一緒に服用ないようにしましょう。

炭の最も重要な美容効果は、体内の毒素を排出してくれるデトックス作用なので、服用する適量を守って上手に活用していくと良いでしょう。


炭の力でダイエットをサポートするサプリメントはこちらです。
くろしろ



炭(チャコール)の効果/効能!美肌やでデトックスなどの美容効果や食べる時の注意点について紹介!



Sponsored Links







おすすめの記事



顔のむくみの原因は?(朝・肩こり・頭痛・病気)顔のむくみの予防法を紹介!

イライラが止まらない!(女性・病気・ストレス・仕事)イライラの原因!女性は知っておきたいPMSの症状とは?

下腹ポッコリの原因は?(病気・女性・骨盤・便秘)ポッコリお腹の原因は体脂肪だけじゃない!

食事が飲み込めない!喉の飲み込む力が弱い事が原因で起こる病気「誤嚥性肺炎」とは?

シナモンパウダーの効果/効能や使い方!1日の摂取量などを紹介!





共通テーマ:美容
 
 
健康プラス美容 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...