So-net無料ブログ作成
 
 
ストレス・うつ病 ブログトップ

笑いの健康効果とは?笑う事で免疫力アップ!作り笑いでも健康にいい! [ストレス・うつ病]

笑いの健康効果とは?笑う事で免疫力アップ!作り笑いでも健康にいい!


「笑う門には福来たる」これは、いつもにこやかに明るく生活していると、自然に幸福が訪れるという意味のことわざです。

実は、笑う事は健康維持にとっても良いことで、近年の研究結果により、医学的にも「笑い」に健康効果があることが分かってきました。

今回の記事では、笑いと健康の関係について紹介します。

笑う事が体に良いということは知っているけど、具体的に体にどんな影響があるのかは知らない。

そんな方は、是非ご覧になってください。

続きを読む



共通テーマ:健康

アドレナリンとノルアドレナリンの違いや使い分け!副腎髄質や交感神経末端など分泌場所や結合作用によって働きが異なる!? [ストレス・うつ病]

アドレナリンとノルアドレナリンの違いや使い分け!副腎髄質や交感神経末端など分泌場所や結合作用によって働きが異なる!?


脳内の神経伝達物質としてノルアドレナリンが分泌されると、不安や不快の感情をあらわれます。

楽しい時に分泌するドーパミンに比べて、不のイメージが強いノルアドレナリンですが、ノルアドレナリンの働きについては、一般的にあまり知らていません。

今回の記事では、「ノルアドレナリンが体にとってどのような働きをしているのか?」「アドレナリンとノルアドレナリンの違いや使い分けはどうなのか?」などについて紹介します。

続きを読む



共通テーマ:健康

瞑想マインドフルネスの効果とは?やり方は簡単で寝ながらでもOK! [ストレス・うつ病]

瞑想マインドフルネスの効果とは?やり方は簡単で寝ながらでもOK!


マインドフルネスとは、科学的にも医学的にも、その効果が認められている新瞑想法です。

仕事の現場で活用されていたり、海外では医療現場でも使われています。

今回の記事では、マインドフルネス瞑想法のやり方や効果について紹介します。

続きを読む



共通テーマ:健康

気分が落ち込む原因は?(仕事・更年期・生理前・夜の不安感・うつ)気分障害には2種類の症状がある [ストレス・うつ病]

気分が落ち込む原因は?(仕事・更年期・生理前・夜の不安感・うつ)気分障害には2種類の症状がある


一時的に気分が落ち込むことは、誰もが経験することですが、その状態が長期に渡って続くことで病気を誘発する恐れがあります。

または、病気が原因で気分が落ち込む状態から、なかなか抜け出せないこともあります。

その他にも更年期や生理前など、女性特有の症状である場合もあります。

今回の記事では、気分が落ち込む主な原因について紹介します。

続きを読む



共通テーマ:健康

免疫力低下の原因は?(肝臓・ストレス・白血球・筋肉)リンパ球の活性化で免疫力はアップする! [ストレス・うつ病]

免疫力低下の原因は?(肝臓・ストレス・白血球・筋肉)リンパ球の活性化で免疫力はアップする!


現代人は、仕事や人間関係など、強いストレスにさらされること多い。

ストレスが溜まれることで、生活習慣の乱れ、暴飲暴食、不眠などが影響して、免疫力が低下していきます。

今回の記事では、免疫力が低下する主な原因について紹介します。

続きを読む



共通テーマ:健康

やる気が出ない!(主婦・仕事・勉強・うつ)やる気物質ドーパミンの出し方を紹介! [ストレス・うつ病]

やる気が出ない!(主婦・仕事・勉強・うつ)やる気物質ドーパミンの出し方を紹介!


何をやってもやる気がでない・・・そんな時は誰でもあることです。

そんな時に知っておきたいのが、やる気物質「ドーパミン」の出し方です。

脳内物質ドーパミンを上手に出すことで、仕事、勉強、家事がめんどうな主婦、ダイエットなど、人間のあらゆるシーンで成長を促すことができるのです。

続きを読む



共通テーマ:健康

イライラが止まらない!(女性・病気・ストレス・仕事)イライラの原因!女性は知っておきたいPMSの症状とは? [ストレス・うつ病]

イライラが止まらない!(女性・病気・ストレス・仕事)イライラの原因!女性は知っておきたいPMSの症状とは?


些細なことでイライラが止まらない・・・

無性にジャンキーなものが食べたくなる・・・

など、誰にでも精神的に不安定な時期はあると思います。

その症状が一時的のものであれば心配ありませんが、そのイライラに女性特有の病気が潜んでいる場合も・・・

今回の記事では、イライラが止まらない原因となる女性に多い病気について紹介します。

続きを読む



共通テーマ:健康

ゲンキの時間 6月7日 ストレス [ストレス・うつ病]

ゲンキの時間 6月7日 ストレス
ストレスを感じやすい人特徴 うつ病 セロトニン オキシトシン
病気 ホルモン 食べ物 宗像恒次 : 関連ワード

6月7日の「健康カプセル!ゲンキの時間」は
ストレスについて検証する。

続きを読む



共通テーマ:健康
ストレス・うつ病 ブログトップ
 
 
健康プラス美容 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...