So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
 
 

目の奥が痛い!(頭痛・ツボ・吐き気・肩こり・めまい)目の奥から後頭部にかけての痛みの原因は? [目の病気]

目の奥が痛い!(頭痛・ツボ・吐き気・肩こり・めまい)目の奥から後頭部にかけての痛みの原因は?


長時間、パソコンの画面を見続けると、目の奥がズーンと痛くなることがあります。

一時的な痛みであれば、十分に休息をとれば治りますが、長引く痛みには病気が原因の場合もあります。

今回の記事では、目の奥が痛い時の原因について紹介します。



Sponsored Links







目の奥が痛い!病気が原因の場合

●眼精疲労

ただの目の疲れと違って疲労が強すぎて寝ても良くならない。

物を見るだけで目の奥が痛い・目の疲れが起こります。

眼精疲労の症状は目の奥・裏側が痛い、目から後頭部にかけて重い痛みが生じる、眉毛の部分が痛いなどが特徴です。


●脳腫瘍

脳に腫瘍ができることによって、頭痛や目の奥の痛み、吐き気、痙攣などが現れる。

目の奥の痛みとして感じるような頭痛が生じ、日が経つにつれて痛みは強くなっていく、吐き気が伴う頭痛が起こる。


●副鼻腔炎

顔面にある副鼻腔に炎症が起こる病気です。

慢性化すると蓄膿症になります。

下を向くと目の下側に痛みが起こる。

風邪を引いた時のようなドロッとした鼻水がでる。


●緑内障

網膜の神経節細胞が機能しなくなる病気です。

失明の危険性もあります。

物がゆがんで見える。目の奥が痛い。


●三叉神経痛

顔面にある知覚神経に強い痛みがでる病気です。

眼窩神経に痛みがでることで目の奥が痛くなる。

顔全体にえぐられるような痛みが生じる。

自覚症状のある方は、早めに病院で診察を受けるようにしましょう。



目の奥が痛い-頭痛-吐き気-肩こり-めまい-後頭部-痛み-原因-ツボ場所-画像.jpg



目の奥が痛い!頭痛を伴う場合

頭痛を伴う目の奥の痛みが生じる病気の1つとして「群発頭痛」という症状を紹介します。

群発頭痛は、春や秋など季節の変わり目に発症することが多く、痛みは1~2ヵ月間くらいの一定期間続きます。

その一定期間以外は、頭痛や目の奥の痛みがなく、治ったかにみえますが、しばらく時間が経つと再び痛み出します。

群発頭痛の症状は、必ず頭の片側だけが痛みだし、目の奥の痛みも片方の目だけに現われます。

毎日、ほぼ同じ時間帯に痛みだし、明け方に痛みが強くなることが多い。

その痛みは、目の奥がえぐられるような激痛で、痛みに耐えられずに、じっとしていられないほどの苦痛です。

群発頭痛の痛みは、鎮痛薬を飲んでも抑えられないことが多い。


≪群発頭痛の治療法≫

群発頭痛の治療として有効なのは、純酸素吸入法と言われています。

純酸素吸入法は、純度100%の酸素をフェイスマスクを通して吸入する治療法です。

発作が起きたら、出来るだけ早く行うと効果的で、8割の人が15分間の酸素吸入で痛み緩和します。

酸素吸入に加えてトリプタン系薬剤の注射や点鼻液、内服薬の使用も行われる場合もあります。

自覚症状のある方は、医師に診てもらうことをお勧めします。



目の奥が痛い!頭痛や眼精疲労に効くツボ



『風池(ふうち)』

風池の場所は、首の後ろの髪の生え際にある大きな筋の外側の両側にあるくぼみです。

指圧すると頭の後ろに心地良い痛みが生じる。

風池は、頭痛への即効性があるツボで押すと症状が緩和します。

その他にも、目の疲れや肩こり、脳の活性化にも効果が期待できます。



Sponsored Links







『天柱(てんちゅう)』

天柱の場所は、首の後ろの中心にある頭蓋骨のくぼみの少し下から指1本分ほど外側にあります。

指で押すと心地よい痛いを感じるところ。

天柱の効果は、頭痛、眼精疲労、めまい、首筋のコリ、耳鳴りなど、頭部に生じる不快感に即効性があるツボです。

天柱の場所は血液の通り道なので、血流を良くして頭をすっきりと軽くしてくれます。



目の奥が痛い-頭痛-ツボ-吐き気-肩こり-めまい-後頭部-痛み-原因-画像.jpg



VDT症候群とは?

VDT症候群は、パソコンの画面など、長時間、見続けることで、目や体、心に異常が生じる病気です。

ディスプレイ画面など表示機器の総称をVisual Display Terminal(VDT)と呼びます。

目の奥が痛い眼精疲労、ドライアイ、肩こり、首こり、頭痛、背中の痛み、手のしびれ、不眠、うつなどがあります。

大手企業やIT企業では「VDT健診」を行うこともあります。


目の奥が痛い原因は、その他にも様々なことが考えられます。

自覚症状がある場合は、早めに病院で診断を受けるようにしましょう。

 
眼精疲労対策サプリメントはこちらです。
【ファンケル】手元のピント調整力をサポート!機能性表示食品「えんきん」



目の奥が痛い!(頭痛・ツボ・吐き気・肩こり・めまい)目の奥から後頭部にかけての痛みの原因は?



Sponsored Links







おすすめの記事



目が充血する原因は?(血圧・コンタクト・病気・かゆい・痛い)すぐ目が充血する理由とは?

目がかゆい原因は?(花粉症・コンタクト・乾燥・夜・お風呂)結膜炎は「アレルギー性」と「感染性」がある!

イライラが止まらない!(女性・病気・ストレス・仕事)イライラの原因!女性は知っておきたいPMSの症状とは?

口内炎の原因は?(場所:舌、歯茎、唇の裏側)白い症状よりも治らない赤い症状の方が要注意!

気分が落ち込む原因は?(仕事・更年期・生理前・夜の不安感・うつ)気分障害には2種類の症状がある





共通テーマ:健康
 
 
健康プラス美容 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...