So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
 
 

指の関節が痛い!(第一関節・第二関節・更年期)朝起きたら手の指の関節が痛い原因とは? [手足の病気・むくみ・痛み・美脚]

指の関節が痛い!(第一関節・第二関節・更年期)朝起きたら手の指の関節が痛い原因とは?


女性の関節痛は、女性ホルモンの減少が原因で起こることがあります。

女性ホルモン「エストロゲン」が急激に減少する、更年期の女性はもちろんですが、生理や妊娠など、ホルモンバランスが崩れる時期に、関節が痛くなる場合もあります。

今回の記事は、指の第一関節や第二関節など、指の関節が痛い・腫れるといった症状が現れる病気について紹介いします。



Sponsored Links







『へバーデン結節・ブシャール結節』

へバーデン結節とブシャール結節は、指の関節にある軟骨がすり減ることで、その周りにある骨が変形する病気です。

へバーデン結節は指の第一関節(DIP関節)に症状が現われ、ブシャール結節は指の第二関節(PIP関節)に症状が起こります。

へバーデン結節とブシャール結節は、指の関節が痛い・腫れるといった症状が特徴です。

その他にも、水ぶくれ、指のこわばりなどが起こります。

原因として考えられているのは、老化、ホルモンバランスの乱れ、免疫力低下、指の使い過ぎ、甲状腺機能の異常、遺伝などです。



指の関節が痛い 第一関節 第二関節 更年期 朝起きたら 手の指の関節が痛い 原因画像.jpg



指の関節の変形は、指の使い過ぎよりホルモンの影響が大きいと言われてます。

へバーデン結節とブシャール結節は、更年期の女性に多く見れます。

これらの病気は、女性ホルモンであるエストロゲンの減少と深い関係があります。

エストロゲンは、関節を包む滑膜という膜や腱の腫れをとるための抗浮腫作用がありため、更年期にはいり急激にエストロゲンが減少すると、関節や腱の炎症が起こりやすくなります。

手の使い過ぎで起こるというイメージが強い腱鞘炎でさえも、実際はエストロゲンの減少が原因で、更年期の女性に起こることが多いと言われています。

へバーデン結節とブシャール結節も更年期障害で発症することも多い。



Sponsored Links







『関節リウマチ』

関節リウマチは、関節に炎症が起こることで、痛みや腫れなどの症状が現れる病気です。

症状が進行すると、関節の骨・軟骨が破壊されて変形してしまうこともあります。

第一関節・第二関節といった指の関節が痛い・腫れる症状をはじめ、股関節、手関節、膝関節など全身の関節に炎症が起きる疾患です。

男女で発症する比率は、男性1:女性4と、圧倒的に女性の発症が多く、女性ホルモンと関節痛の関係が指摘される。

関節リウマチの初期症状は、次のようなことがあります。

●朝起きたら関節がこわばる。
●第一関節・第二関節と左右対称に関節が腫れる。
●関節の痛みや腫れが続く。
●複数の関節が同時に腫れる。
●倦怠感、体重減少、食欲不振、発熱

関節リウマチの初期の自覚症状は、関節のこわばりですが、特に小さな関節に現われることが多く、手や指の関節が痛い、動かしにくいなどの症状が起こります。

この症状は、朝の起床時に強くでることが多く、関節を動かしているうちに軽くなっていきます。

そのため、朝起きたら指の関節が痛いと、指に違和感を感じるのも関節リウマチの特徴です。

関節の痛みは、長時間休んだ後に強くなることが特徴ですが、時には一日中、痛みやこわばりが続く場合もあります。



指の関節が痛い-第一関節-第二関節-更年期-朝起きたら-手の指の関節が痛い-原因リウマチ画像.jpg



『腱鞘炎』

骨と筋肉を繋ぐ腱の外側をトンネルのように包んでいるのが腱鞘です。

この部分に炎症が起こる病気を腱鞘炎と言います。

指を曲げたり伸ばしたりすると、腱鞘の内側を腱が通過します。

しかし、腱鞘に炎症が起こると内腔が狭くり、腱がスムーズに通ることができなくなります。

そのため関節の周囲に痛みが生じます。

指の関節に起こる腱鞘炎で、代表的な病気に「ばね指」があります。

ばね指は、指の屈筋腱という部分に起こる腱鞘炎です。

親指の関節に最も多く起こりますが、人差指、中指、薬指、小指でも発症します。

ばね指の症状は、指の曲げ伸ばしをした時に、腱がひっかかり、バネではじかれるような動きになっていまいます。

指の関節が痛いだけでなく悪化すると、指が伸びなくなる場合もあります。

指の関節の痛みには、重大な病気が関係している場合もあります。

自覚症状のある方は早めに病気で診てもらうようにしましょう。

 
リウマチ・神経痛ケア用 薬用入浴剤はこちらです。
リウマチ・神経痛・冷え性用【kankai】


 
コンドロイチンに型があるをご存知ですか?
快適なふしぶしのサポートにはこちらのサプリメントをお勧めします。
元気に歩く!コンドロイチンとグルコサミン、キャッツクロウ配合【毎日活歩】




指の関節が痛い!(第一関節・第二関節・更年期)朝起きたら手の指の関節が痛い原因とは?



Sponsored Links







おすすめの記事



足のしびれの原因は?(腰痛・糖尿病・更年期・脳梗塞)短時間で良くなる手足のしびれに要注意!

足首が痛い!(外側・前側・内側・くるぶし)歩くと足首が痛い!その原因とは?

手が冷たい・手足の指先が冷たい原因は女性と男性で違う?冷えに加えて指先がしびれて痛い病気とは?

手が震える原因は?(病気・ストレス・緊張・自律神経)空腹時に手が震える低血糖症の症状を紹介!

指先のしびれ!(右手・左手・人差し指・中指・薬指・小指・親指)朝に手の指先のしびれは病気のサイン!?





共通テーマ:健康
 
 
健康プラス美容 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...