So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
 
 

ザクロ酢の作り方!効果・効能・飲み方などを紹介!ダイエット効果が期待できる飲むタイミングとは? [食事]

ザクロ酢の作り方!効果・効能・飲み方などを紹介!ダイエット効果が期待できる飲むタイミングとは?


ご近所さんからザクロを2個いただいたことをきっかけに、美容効果が期待できると話題になっている「ザクロ酢」を作ってみました。

材料はザクロとお酢とハチミツだけ。作り方も簡単です。

今回の記事は、ザクロ酢の作り方や効果・効能・飲み方などを紹介します。



Sponsored Links







ザクロ酢とは?

ザクロ酢は、美容・健康効果が期待できる飲み物として、韓国でブームになった果実酢です。

韓国語では「紅酢(ホンチョ)」と親しまれています。

酢の中にザクロを入れたものを、水や炭酸水などで割って飲むのが一般的な飲み方です。

酢を使った飲み物ですが、意外とマイルドで飲みやすいため、ネットやテレビなどのメディアでも取れ上がられて話題になっています。



ザクロ酢 作り方 効果 効能 飲み方 ダイエット 飲むタイミング ザクロ酢瓶画像.jpg



ザクロ酢の作り方


●材料

ザクロ・・・2個
リンゴ酢・・・750ml
ハチミツ・・・500g


①ザクロを洗い、切れ目を入れて、実を傷付けないように取り出します。

②実の周りの皮やゴミを取り除いてから、しっかり水気を拭き取ります。

③お酢にザクロの実とハチミツを入れます。

④2週間ほど漬け込んだら、実を取り出して完成です。

保存方法:要冷蔵


漬けた実は、ザクロジャムやソースなどに使えます。

使用するお酢は、リンゴ酢・穀物酢・黒酢などどれでもOKです。

ここではリンゴ酢が1番飲みやすかったのリンゴ酢を紹介しています。

私の場合は、買ってきたリンゴ酢の瓶に、豪快にザクロとハチミツを入れましたが、お好みの瓶を使用する場合は、煮沸消毒した瓶を使うようにしてください。

2週間ほど漬け込んだ後のザクロの実を取り出す作業は、私はザルを使って行っています。



Sponsored Links







ザクロ酢の効果・効能


美白・美肌効果

ザクロの実に含まれる成分エラグ酸は、美白効果が期待できると言われていて、美白化粧品にも多く配合されています。

さらに、ザクロには、美肌効果が期待できるビタミンCも多く含まれており、女性には嬉しい食べ物なのです。


むくみ解消効果

ザクロに含まれるカリウムには、むくみの原因となる体内の塩分を、尿と一緒に排泄する作用があります。

現代人にはカリウム不足が指摘されており、偏った食生活で血液中のカリウム濃度が低下すると、脱力感、筋力低下、イライラする、便秘などの体の不調が現れます。

その他にもザクロには、アンチエイジング効果が期待できる、プニカランジンやアントシアニンなどのポリフェノールも含まれていて、ザクロ酢は女性にオススメの飲み物と言えます。


ホルモンバランスを整える効果

ザクロエキスに含まれるエストロンは、女性ホルモン・エストロゲンと似た働きがあるため、ホルモンバランスを整える効果が期待でき、生理不順や不妊治療などに良いと言われています。


ダイエット効果

ザクロに含まれるポリフェノールや酵素などには、血流を良く働きがあります。

また、お酢に含まれる酢酸は、体内で変化したクエン酸と同様に血流促進効果が期待できます。

そんため代謝が良くなりダイエットを助ける作用があります。



ザクロ酢 作り方 効果 効能 飲み方 ダイエット 飲むタイミング ザクロ酢グラス画像.jpg



ザクロ酢の飲み方

ザクロ酢の基本的な飲み方は、ザクロ酢1:水(または炭酸水)3の割合で割って飲むのが一般的です。

割る比率は飲みやすいお好みの割合でOKです。

水や炭酸水以外でも、牛乳や豆乳、オレンジジュースなどで割っても、美味しくいただけます。

ザクロ酢を飲むだけでなく、ヨーグルトにかけて食べたり、サラダのドレッシングに使ったりと、レシピしだいでアレンジもいろいろ楽しめます。



ザクロ酢を飲むタイミング

ザクロ酢を飲むタイミングは、朝と夜に食中か食後に飲むのがベストです。

食事中にお酢を飲むことで、血糖値の急上昇を抑えてる効果があるので、ダイエット中にオススメです。

また、食後に飲めば胃酸の分泌を促して、食べ物の消化を助けてくれます。

注意しておきたい事は、空腹時にザクロ酢を飲まないことです。

胃壁が荒れてしまう原因になるので注意してください。


ザクロ酢の作り方!効果・効能・飲み方などを紹介!ダイエット効果が期待できる飲むタイミングとは?



Sponsored Links







おすすめの記事



しらすの栄養素がスゴイ!効果・効能を紹介!

ビーツ(野菜)の栄養素がスゴイ!効能・効果や食べ方を紹介!

食生活の改善で健康効果!食事の欧米化が及ぼす病気とは?

添加物アレルギーの症状!(蕁麻疹・下痢・湿疹・喘息)子供も要注意!食品添加物の危険性とは?

大麦効果がスゴイ!麦ごはん(押し麦)の栄養成分の効能とは?





共通テーマ:美容
 
 
健康プラス美容 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...