So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
 
 

下腹ポッコリの原因は?(病気・女性・骨盤・便秘)ポッコリお腹の原因は体脂肪だけじゃない! [ダイエット]

下腹ポッコリの原因は?(病気・女性・骨盤・便秘)ポッコリお腹の原因は体脂肪だけじゃない!


体の他の部分は痩せているのに、なぜか下腹だけポッコリお腹になっている・・・

お腹に出ているからといって、その原因が脂肪過多によるものとは限りません。

体脂肪以外を原因とした下腹ポッコリには、食事制限や有酸素運動などの通常のダイエットを続けても、あまり変化がみられないということも少なくありません。

今回の記事では、病気・女性特有の原因・骨盤・便秘など、体脂肪以外の下腹ポッコリの原因について紹介します。



Sponsored Links







体脂肪以外の下腹ポッコリの原因とは?



『病気』

●卵巣腫瘍

卵巣嚢腫や卵巣がんになると卵巣に腫瘍ができます。

卵巣が腫れてくると、お腹の張りや下腹が出てくることがあります。


●子宮筋腫

子宮筋腫は良性のコブが子宮にできる病気です。

このコブが大きくなっていると、外から見てもわかるくらいにお腹が大きく見える場合があります。

病気が関係する下腹ポッコリは、病院で診察を受ける必要があります。



下腹ポッコリ-原因-病気-女性-骨盤-便秘-ポッコリお腹-体脂肪-腸画像.jpg



『腸機能の低下』

腸内にカビや細菌、ホコリなどが溜まることで、悪玉菌が増加し、腸の粘膜が敏感な状態になります。

腸内環境が乱れ腸が衰えるとアレルギー反応を引き起こし、腸が腫れることがあります。

その結果、下腹がポッコリと膨らんで見えてしまうのです。



『便秘』

腸内に食べ物が溜まると腐敗することでガスが発生します。

滞留している便により出口が塞がった状態のため、腸内に便とガスが溜まり下腹が膨らんでいるように見えます。

便秘は、お腹の張りや痛みを感じる場合に、考えられる下腹ポッコリの原因です。

便秘や腸機能の低下が悪化すれば病気として考える必要もあります。



Sponsored Links







『筋力低下』

お腹周りの筋肉(腹筋群)が衰えると、今まで内臓の重さを支えていた腹筋群が、その圧力に耐えられなくなり、お腹の内側から押されることによって、下腹が出ているように見えるようになります。



『骨盤の歪み』

骨盤の開閉リズムは、交感神経が優位に働くと骨盤の閉じる。

副交感神経が優位に働くと骨盤の開く。

このような骨盤の開閉は、骨盤自体が歪んでいると、スムーズに行えないため、骨盤が開いたままになると、内臓が本来ある位置をキープできずに、下の位置に落ち込んでしまいます。

その結果、下腹がポッコリと出て見えるようになるのです。



『女性特有の原因(妊娠・生理)

女性は、出産時に赤ちゃんを産みやすいように、骨盤が柔らかくなります。

また、妊娠中はお腹を突き出して歩く癖がついてしまいます。

これらが原因で骨盤が歪んでしまい、内臓のポジションが下へ下がってくると、下腹ポッコリの原因になります。

そして女性は、生理周期に合わせて骨盤が開閉するので、生理前や排卵期は一時的に、下腹がポッコリと出て見える場合もあります。



下腹ポッコリ-原因-病気-女性-便秘-ポッコリお腹-体脂肪-骨盤画像.jpg



筋力強化やカロリー制限などのダイエット法をやっても効果が現れにくいポッコリお腹には、特に「骨盤の歪み」と「腸機能の低下」が原因になっていること多い。


「骨盤の歪み」と関係のある要因は「筋力低下」です。

骨盤の歪みは、お腹周りの筋肉(腹直筋・腹横筋・内腹斜筋・外腹斜筋)の低下が原因で起こっている場合もあります。

骨盤の歪みはすぐに矯正できるものではなく、長期間、取り組む必要があります。

また、誤った骨盤矯正ストレッチを続けると、かえって症状が悪化してしまうこともあるの注意が必要です。


「腸機能の低下」と関係のある要因は「便秘」です。

腸機能が低下することで腫れが生じている場合は、腸内細菌のバランスが崩れていることが原因と考えられます。

つまり、腸内に善玉菌が減り、悪玉菌が増えている状態です。

この場合、腹筋を鍛えたり、カロリー制限をするだけでは、下腹ポッコリが解消できないことが多い。

まず、腸内環境を整えることが必要です。

私たちの腸の中には、腸内菌が100種類以上、個体数が約100兆個にも及ぶ、無数の細菌がそれぞれ複雑な生態系を保ちながら共存しています。

この細菌たちの生態系のことを「腸内フローラ」と呼んでいます。

腸内フローラの働きをより活性化させるためには、善玉菌を増やす納豆やヨーグルトなどの発酵食品が良いと言われています。

 
腸内環境を整える乳酸菌サプリメントはこちらです。
腸内環境の改善に「快腸サポート」



下腹ポッコリの原因は?(病気・女性・骨盤・便秘)ポッコリお腹の原因は体脂肪だけじゃない!



Sponsored Links







おすすめの記事



間食におすすめの食べ物!健康・美容に良いお菓子とは?

痩せ菌を増やす方法!食べても太らない体質になるには腸内環境を改善!

太りにくい食べ方!お菓子を食べても太りにくい時間帯とは?ご飯・パン・パスタなどの炭水化物の太りにくい摂取方法を紹介!

ウォーキング効果は朝と夜で違う?ダイエットだけじゃない!歩く健康効果とは?

サルコペニア肥満とは?特徴は見た目が細くても肥満!?食事制限だけのダイエットが原因の場合も!?





共通テーマ:美容
 
 
健康プラス美容 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...