So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
 
 

鼻の奥が痛い!(喉・頭痛・風邪・血・鼻水・乾燥)鼻の奥がツーン痛い原因となる病気とは? [鼻と耳の病気]

鼻の奥が痛い!(喉・頭痛・風邪・血・鼻水・乾燥)鼻の奥がツーン痛い原因となる病気とは?


鼻の奥が痛い場合は、中で炎症が起きている可能性があります。

主に風邪に引き続いて起こることが多く、原因として考えられるのは細菌やウイルス感染です。

今回の記事では、鼻の奥が痛い時に考えられる代表的な病気を3つ紹介します。



Sponsored Links







『上咽頭炎』

喉は、上咽頭・中咽頭・下咽頭と3つに分けられ、鼻の奥と喉の間に位置するのが上咽頭です。

この部分に炎症が起こる病気を上咽頭炎と言います。

細菌やウイルスが上咽頭に付着感染することで炎症が起こります。

上咽頭炎の症状は次のとおりです。

・発熱
・風邪の時に鼻の奥が痛い
・口臭
・痰に血が混じる
・肩こり
・鼻水が喉に流れる
・体がだるい



鼻の奥が痛い-喉-頭痛-風邪-血-鼻水-乾燥-鼻の奥がツーン痛い-原因-病気-画像.jpg



上咽頭炎は、鼻の奥と喉の間という非常に分かりにくい場所に炎症が起きるため、治療が遅れて慢性化することも少なくない。

急性上咽頭炎の場合は、1~2週間ほどで治りますが、それ以上経っても治らない場合は慢性上咽頭炎と言えます。

急性上咽頭炎は、発熱を伴う場合がありますが、慢性上咽頭炎は、発熱がないことが多い。

上咽頭炎が細菌やウイルスに感染してしまう要因には、「免疫力低下」と「喉の乾燥」の2つが考えられます。

ストレスや体の疲れが溜まっている時は、体の免疫機能が弱まっている状態です。

そのため細菌やウイルスに感染しやすくなる。

また、鼻の奥には線毛と呼ばれる無数の細かい毛のような組織が、フィルターの役割になって原因菌が外部から侵入することを防いでいます。

しかし、乾燥しているその働きは弱まってしまいます。

その結果、細菌やウイルスが侵入し鼻の奥が痛いという症状を引き起こす。



Sponsored Links







『副鼻腔炎』

人間の鼻は、呼吸をするための鼻腔と、鼻腔に隣接する副鼻腔から構成されています。

鼻腔と副鼻腔は自然口と呼ばれる小さな穴で繋がっています。

副鼻腔には、複数の空洞があります。

・眼の上に位置する前頭洞
・眼の内側に位置する篩骨洞
・篩骨洞の奥に位置する蝶形骨洞
・頬の奥に位置する上顎洞

これらの副鼻腔に炎症が起こる病気を副鼻腔炎といいます。

急性副鼻炎は、風邪が長引いて、副鼻腔にウイルスや細菌が感染して起こることが多い。

疲労やストレスで体の抵抗力が弱くなっている時に発症しやすい。

風邪の時に鼻腔の粘膜が腫れると、鼻の奥になる副鼻腔の入口が塞がり、空気の流れが悪くなると副鼻腔の内圧が変化して、鼻の奥が痛いということがあります。

急性副鼻炎の場合は1~2週間ほどで治りますが、症状が長引いたり繰り返したりすると、慢性副鼻腔炎(蓄膿症)になり治るまでに3ヵ月ほどかかる場合もあります。

副鼻腔炎の書状は次のとおりです。

・悪臭を伴う濃い鼻水
・鼻の奥が痛い
・微熱
・頭痛

鼻の奥が痛いという症状は、副鼻腔が複数の空洞に別れているため、どの位置に炎症が起きているかで痛む場所も異なってくる。

上顎洞に炎症・・・頬が痛い
篩骨洞に炎症・・・眼の内側が痛い
前頭洞に炎症・・・額が痛い
蝶形骨洞に炎症・・・頭痛



鼻の奥が痛い-喉-頭痛-風邪-血-鼻水-乾燥-鼻の奥がツーン痛い-原因-病気-鼻かむ画像.jpg



『乾燥性鼻炎(ドライノーズ)

乾燥性鼻炎は、鼻の中の粘膜が乾燥していることで、ツーンと鼻の奥が痛い症状や出血、炎症が起こる病気です。

鼻の中がムズムズする感じはあるため、鼻をかみたくなるが、鼻水はでないといった症状です。

乾燥性鼻炎の原因となるのは病名のとおり空気が乾燥することです。

乾燥した空気を鼻から吸い込むと鼻の中も乾燥してしまいます。

特に注意する必要があるのは次のとおりです。

・冬場にエアコンが効いた室内にいる時
・鼻血がでやすい人
・花粉症やアレルギー性鼻炎が酷い人

ドライノーズになると、鼻の粘膜が乾燥するため、風邪やインフルエンザなどになるリスクが高まる。


今回の記事で紹介した病気は、風邪に引き続いて起こることが多く、内科だけの受診では気付きにくい病気です。

自覚症状のある方は、早めに耳鼻咽喉科を受診するようにしましょう。


鼻の奥が痛い!(喉・頭痛・風邪・血・鼻水・乾燥)鼻の奥がツーン痛い原因となる病気とは?



Sponsored Links







おすすめの記事



喉の違和感と異物感!(甲状腺・扁桃腺・咳・痰・痛み・吐き気)ストレスが原因で起こる病気とは?

痰が出る原因は?(黄色い・黄緑・白い・透明の)咳と痰が絡む病気を紹介!

胸の痛み!(真ん中・左・右・女性・生理前・更年期)ストレスで胸がチクチク・ズキズキ痛い!原因となる病気とは?

くも膜下出血は原因不明!?女性の発症が7割!3分の1が後遺症が残る!?

鼻づまりで頭痛!?(歯痛・だるい・微熱・めまい・吐き気)鼻づまりで倦怠感が続く原因は副鼻腔炎?





共通テーマ:健康
 
 
健康プラス美容 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...