So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
 
 

指先のしびれ!(右手・左手・人差し指・中指・薬指・小指・親指)朝に手の指先のしびれは病気のサイン!? [手足の病気・むくみ・痛み・美脚]

指先のしびれ!(右手・左手・人差し指・中指・薬指・小指・親指)朝に手の指先のしびれは病気のサイン!?


指先のしびれには、親指・人差し指・中指・薬指・小指、どの指に痺れや痛みが起こるかで原因となる病気も違います。

今回の記事では、神経の圧迫から指先のしびれが起こる代表的な病気について紹介します。



Sponsored Links







『手根管症候群』

手首(手のひら側)には、靭帯と骨に包まれた手根管という筒状のトンネルがあります。

その中を神経と指を動かす筋肉の腱が通っています。

手根管症候群とは、この手根管の中で神経が圧迫されると、慢性的な指先のしびれや痛み、運動障害などが起こる病気です。

右手・左手の両方に起こりえる症状です。

手根管症候群の症状は、初めは中指、人差し指を中心に指先のしびれや痛みが生じ、次第に親指と薬指(親指側)にしびれや痛みが起こります。

指の神経の圧迫が原因で、痺れや痛みが生じるので、全ての指に症状が起こる可能性はありますが、小指には症状がでにくい傾向があります。



指先のしびれ-右手-左手-人差し指-中指-薬指-小指-親指-朝-病気-画像.jpg



手根管症候群による指先のしびれは、朝、目が覚めた時に強くなることが多い。

症状が酷くなると、夜に睡眠中でも指先のしびれや痛みで目が覚めることもあります。

さらに、悪化すると親指の付け根にある母指球筋という筋肉が衰え、親指での細かい作業が困難になる場合もあります。

手根管症候群は中年以降の女性に多くみられる病気が原因と考えられているのは、手・指の過度な使用や妊娠による手首のむくみ、腫瘤や骨折による手根管の圧迫、血液透析によるアミロイドの沈着などが挙げられます。

手根管症候群になると、手首の手の平側を軽く叩くと、指先のしびれや痛みがひびく「ティネル徴候」がみられるようになります。



Sponsored Links







『肘部管症候群』

肘の内側の肘部管という筒状の部分に小指と薬指の神経が通っています。

この肘部管というトンネルで神経が圧迫されることで、小指と薬指の指先のしびれが起こる病気を肘部管症候群と言います。

肘部管は両肘の内部になるので、右手と左手のどちらの指にも起こりうる病気です。

肘部管症候群の症状は、初めは、小指と薬指(小指側)のしびれが生じます。

麻痺症状が悪化すると、小指と薬指がまっすぐに伸びない状態に変形する恐れがあります。

また、手の筋肉が衰えると指を開いたり閉じたりが困難になります。

肘部管症候群は、肘の内側になる肘部管の中で、小指と薬指の感覚を支配する尺骨神経が圧迫されることで起こりますが、その圧迫の原因は、肘部管の中でできた嚢腫(ガングリオン)や靭帯の肥厚、骨の突起による圧迫などが考えられます。

また、肘部管症候群が発症する原因は、神経の圧迫以外に神経の引き伸ばしでも起こります。

骨折によって起こった外反肘(肘を伸ばすと過剰に外側に反る)などで、神経が引き伸ばされることもあります。

肘部管症候群の場合、親指と人差し指の間に紙を挟み、検査者が紙を引っ張ると、親指を曲げないかぎり引き抜かれてしまうフロメンテストで陽性の結果がでます。



指先のしびれ-右手-左手-人差し指-中指-薬指-小指-親指-朝-病気-頚椎画像.jpg



『頚椎椎間板ヘルニア』

頚椎(首の骨)は7つの椎骨で構成されていて、骨と骨の間には椎間板がありクッションのような役割を果たしています。

頚椎椎間板ヘルニアは、この椎間板の内部が飛び出して、神経組織を圧迫することで手足のしびれや痛み、運動障害などが起こる病気です。

手のしびれや痛みは、右手、左手の両方もしくわ片方に起こり、手の先端にいくほど指先のしびれが強く感じます。

親指・人差し指・中指・薬指・小指の全ての指先のしびれが起こりうる病気です。

頚椎椎間板ヘルニアの症状は、手足のしびれや痛み、脱力感などの神経に関係するものが主な症状です。

頚椎椎間板ヘルニアでも肩こりや首こりなどが起こりますが、首の骨の加齢による変化でも起こりうる症状なので、病気による特有の症状というわけではありません。

頚椎椎間板ヘルニアが起こる原因は、運動による負担や加齢、遺伝的要因など様々なことが影響して起こることが多い。


指先のしびれには、様々な原因が考えられます。

今回の記事の内容以外でも、心臓病の前兆に指先のしびれが起こることもあります。

自覚症状のある方は、病院で診てもらうようにしましょう。


頚椎椎間板ヘルニアが起こる原因の1つに、7つの首の骨が真っ直ぐになっていまう「ストレートネック」という症状が挙げられます。

スマートフォンやパソコンなどの使用で、長時間、前傾姿勢を続けていると、ストレートネックになりやすいと言われています。

本来、健康な首の骨は自然なカーブになっていて、頭の重みから受ける圧力を分散しています。

しかし、ストレートネックになると頭の重みを分散できずに、椎間板を痛める原因になってしまいます。

 
姿勢の悪い方は要注意!ストレートネック対応枕はこちらです。
女子専用ストレートネック枕




指先のしびれ!(右手・左手・人差し指・中指・薬指・小指・親指)朝に手の指先のしびれは病気のサイン!?



Sponsored Links







おすすめの記事



指の関節が痛い!(第一関節・第二関節・更年期)朝起きたら手の指の関節が痛い原因とは?

ささくれ・さかむけの原因は?(指が痛い・爪・足の裏)乾燥肌や間違ったセルフネイルケアに注意! 食後の腹痛!(下痢・吐き気・便秘・張る・ガス)黒い便がでる原因とは? イライラが止まらない!(女性・病気・ストレス・仕事)イライラの原因!女性は知っておきたいPMSの症状とは? サルコペニア肥満とは?特徴は見た目が細くても肥満!?食事制限だけのダイエットが原因の場合も!?





共通テーマ:健康
 
 
健康プラス美容 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...