So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
 
 

秋冬の肌トラブル!(肌荒れ・乾燥・かゆい)肌の悩みが実は病気「皮脂欠乏性湿疹」とは? [皮膚の病気・スキンケア・アレルギー]

秋冬の肌トラブル!(肌荒れ・乾燥・かゆい)肌の悩みが実は病気「皮脂欠乏性湿疹」とは?


秋から冬にかけては、肌の乾燥に悩まされる季節です。

この時期は、皮膚がかゆい、肌荒れなどの肌トラブルをかかえている人も多いことでしょう。

今回の記事では、秋冬の肌トラブルの代表的な「乾燥肌」と「肌荒れ(皮脂欠乏性湿疹)」について紹介します。



Sponsored Links







皮膚の役割

全身をおおっている皮膚は、いろいろな役割を担っています。

なかでも重要な役割は、細菌や刺激物質などが体内に入り込まないように体を守り、それとは逆に、体内の水分を必要以上の外に出さないバリア機能です。

健康な皮膚は、最も外側にある角質層が、水分をしっかり蓄えていて、毛穴から分泌される皮脂が汗と一緒に皮膚の表面を多い水分の蒸発を防いでします。

ところが、何らかの原因で、皮膚のバリア機能が低下すると、体内の水分が体外に逃げやすくなって肌が乾燥してしまうのです。

秋冬の気候で、乾燥がどんどん進んでしまうと、皮膚の表面が白い粉をふいた状態になって、外部からのちょっとした刺激に過敏に反応し、皮膚がかゆい、肌荒れなどの肌トラブルが生じます。



秋冬-肌トラブル-肌荒れ-乾燥-かゆい-悩み-病気-皮脂欠乏性湿疹-画像.jpg



乾燥肌の原因

秋冬は、外の空気が乾燥している上に、室内では暖房を使うので、部屋の中の湿度がさらに低くなり、肌トラブルが起こりやすい。

昔と比べて今の家は気密性が高く、外の空気の湿度を室内に取り込むことができない。

ですから、室内の加湿をしないで、長時間、暖房器具を使っていると、次第に部屋の中の空気が乾燥して、皮膚の水分が失われてしまうのです。

または、加齢によって皮膚が老化することも、乾燥肌の原因になると考えられています。

年齢を重ねると、毛穴からの皮脂の分泌や角質層の中の保湿成分が減少してしまうので、肌の潤いを保つ力が弱くなってしまいます。

特に、腰のあたりやひざ下などは、体のなかでも皮脂の分泌量が、もともと少ない部分なので、コタツやストーブに長時間あたっていると、とても乾燥しやすく、皮膚がかゆい、肌荒れなどの原因になります。



Sponsored Links







熱いお風呂に要注意!

熱いお湯のお風呂に入ることが好きという人もいますが、お湯が熱ければ熱いほど、皮膚の脂分が溶け出してしまうので、肌の痒みの原因になります。

肌の健康のためには、ぬるめのお湯につかることが大切です。

体をゴシゴシ強く洗いすぎるのはNGです。

ナイロンタオルなどを使って皮膚を強くこすると、角質層を傷付けてしまうので乾燥肌の原因になります。



秋冬-肌トラブル-肌荒れ-乾燥-かゆい-悩み-病気-皮脂欠乏性湿疹-女性画像.jpg



皮脂欠乏性湿疹

乾燥肌を放置すると、ひどいかゆみに悩まされる皮膚の病気「皮脂欠乏性湿疹」になるリスクが高まります。

皮膚のバリア機能が低下すると、体内の水分が外に逃げやすくなるため皮膚の表面が乾燥して、外部からの刺激を受けやすくなります。

すると、健康な皮膚では真皮と呼ばれる皮膚の内部にあるはずの神経線維が、外からの刺激に反応して、皮膚表面の角質層の近くまで伸びてくるため、ちょっとした刺激に対しても過敏に反応して、肌がかゆいと感じるようになるのです。

このような状態が皮脂欠乏性湿疹で、秋冬の肌トラブルの代表的な病気です。

肌がかゆいからといって、かき続けると、皮膚のバリア機能が壊れてしまうので、ますます痒みが強くなって悪循環に陥ってしまいます。

湿疹ができてしまい、肌荒れはどんどんひどくなってしまいます。

皮脂欠乏性湿疹は、9月の季節の変わり目に発症することが多く、この病気になると夜も眠れないほどの強いかゆみを感じて、睡眠障害を引き起こすケースもあります。

また、日中に起きている時も皮膚の痒みからイライラしてしまい、日常生活に支障をきたす恐れもあります。

皮膚がかゆい、湿疹、肌荒れなどの肌トラブルが起こったら放置せずに、できるだけ早く皮膚科を受診するようにしましょう。

 
美容業界も注目!美肌菌美容液はこちらです。
TV話題!美容液【オリゴロジック】



秋冬の肌トラブル!(肌荒れ・乾燥・かゆい)肌の悩みが実は病気「皮脂欠乏性湿疹」とは?



Sponsored Links







おすすめの記事



膝・肘の黒ずみの原因と解消法!皮膚科で黒ずみケアは可能か?

唇のふちがかゆい!(黒い・荒れる・赤い)唇のふちにできものができる原因とは?

顔イボの原因と治療法!白や肌色の治らないブツブツ偽ニキビの正体とは?

爪に黒い縦線!皮膚ガンの一種メラノーマの症状とは?

爪が割れる原因は?(縦・横・貧血・加齢・病気)手足の爪割れやへこみが起こる症状とは?





共通テーマ:美容
 
 
健康プラス美容 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...