So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
 
 

固まった塩・砂糖を戻す方法!海苔を湿気から防ぐには冷蔵庫と冷凍庫のどっちで保存? [食事]

固まった塩・砂糖を戻す方法!海苔を湿気から防ぐには冷蔵庫と冷凍庫のどっちで保存?


湿気が原因で塩や砂糖が固まってしまったり、海苔がシナシナになってしまったり・・・

湿度の高い時期は、不快に感じることが少なくありません。

今回の記事では、ガチガチ固まった塩や砂糖を元のサラサラの状態に戻す方法や、海苔を湿気から守る保存方法などを紹介します。

続きを読む



共通テーマ:健康

栄養の吸収率は時間帯で違う!カルシウム・鉄分・ビタミンの効果的な摂り方を紹介! [食事]

栄養の吸収率は時間帯で違う!カルシウム・鉄分・ビタミンの効果的な摂り方を紹介!


時間栄養学によると、食べる時間帯で栄養素の吸収率が変わると言われています。

同じ栄養素を摂取しても、食べた時間帯によって、効果的に吸収できる時とあまり吸収できない時があると考えられています。

続きを読む



共通テーマ:健康

シナモンパウダーの効果/効能や使い方!1日の摂取量などを紹介! [食事]

シナモンパウダーの効果/効能や使い方!1日の摂取量などを紹介!

シナモンパウダーを買ってはみたけど、使いきれずにそのまま台所に放置されていることがよくあります。

今回の記事では、そんな余ったシナモンパウダーを普段の料理に加える使い方を紹介します。

また、シナモンの効果/効能や1日の摂取量などについても紹介します、合わせてご覧ください。

続きを読む



共通テーマ:美容

クレソンの効果と食べ方!栄養素イソチオシアネートの効能が癌予防! [食事]

クレソンの効果と食べ方!栄養素イソチオシアネートの効能が癌予防!


クレソンをはじめアブラナ科の野菜に含まるイソチオシアネートという栄養素が癌を予防する効果があると考えられています。

アブラナ科の野菜は、ブロッコリーやカリフラワー、キャベツなどがありますが、中でもクレソンに含まれるイソチオシアネートの量が多いため、癌予防の効能が期待されています。

クレソンの旬な時期は3~6月です。主に春に収穫されます。

今回の記事では、クレソンに含まれる成分の効果・効能や、いろいろな食べ方について紹介します。

続きを読む



共通テーマ:美容

ぬか漬けの効果・効能は?酸っぱい、臭いぬか床は水分不足!対策には塩もみ捨て漬け! [食事]

ぬか漬けの効果・効能は?酸っぱい、臭いぬか床は水分不足!対策には塩もみ捨て漬け!


今回の記事は、ぬか漬けの効果・効能や家庭用ぬか床のリメイクについてです。

ぬか漬けには、ぬか床の乳酸菌と野菜の食物繊維が豊富に含まれているため、美容・健康に良いと言われています。

また、自分でぬか漬けをやっているけど、味が悪くて酸っぱい、ぬか床自体が臭い。

このような時にぬか床をリメイクする対策方法についても紹介します。

続きを読む



共通テーマ:美容

みかんを長持ちさせる保存方法!冷蔵庫保管はNG!?甘いみかんの見分け方を紹介! [食事]

みかんを長持ちさせる保存方法!冷蔵庫保管はNG!?甘いみかんの見分け方を紹介!


みかんには、ビタミンC、クエン酸、 食物繊維、β-クリプトキサンチンなど、美容・健康に良い栄養素が豊富に含まれています。

今回の記事では、みかんを長持ちさせる保存方法と甘いみかんの見分け方について紹介します。

みかんを長持ちさせようと思って冷蔵庫で保管するとカビが発生する原因になるのでNGです。

続きを読む



共通テーマ:美容

しらすの栄養素がスゴイ!効果・効能を紹介! [食事]

しらすの栄養素がスゴイ!効果・効能を紹介!


しらすは、鉄分を多く含むため貧血を予防する効果が期待できますが、しらすに含まれる健康・美容効果が期待できる栄養素はそれだけではありません。

今回の記事では、しらすに含まれる栄養素の効果・効能について紹介します。

続きを読む



共通テーマ:健康

ビーツ(野菜)の栄養素がスゴイ!効能・効果や食べ方を紹介! [食事]

ビーツ(野菜)の栄養素がスゴイ!効能・効果や食べ方を紹介!


新たなスーパーフードとして注目を集めている「ビーツ」という赤い色をした野菜をご存じでしょうか?

ビーツは、女性に嬉しい健康成分が、豊富に含まれていることで注目されている野菜です。

今回の記事では、今注目の健康野菜ビーツの栄養素や食べ方について紹介します。

続きを読む



共通テーマ:美容

食生活の改善で健康効果!食事の欧米化が及ぼす病気とは? [食事]

食生活の改善で健康効果!食事の欧米化が及ぼす病気とは?


食生活と健康の関係は、多くの病気に共通する重要なテーマです。

今回の記事では、食生活の改善と、食事による健康効果について紹介します。

続きを読む



共通テーマ:健康

添加物アレルギーの症状!(蕁麻疹・下痢・湿疹・喘息)子供も要注意!食品添加物の危険性とは? [食事]

添加物アレルギーの症状!(蕁麻疹・下痢・湿疹・喘息)子供も要注意!食品添加物の危険性とは?


食品に含まる添加物は、食品の品質を保つために含まれています。

添加物はたくさんの種類があり、その数は1200種以上もあります。

多くに食品に食品添加物は加えられていますが、中には、過剰摂取やアレルギー体質の人が食べると、蕁麻疹、湿疹、下痢、喘息など、添加物アレルギーの症状を引き起こす原因になるものがあります。

今回の記事では、特に小さな子供がいる家庭では注意したい、食品添加物の危険性について紹介します。

続きを読む



共通テーマ:健康
 
 
健康プラス美容 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...