So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
 
 
皮膚の病気・スキンケア・アレルギー ブログトップ
前の10件 | -

お肌のハリ・弾力を高めるメカニズム!ハリがない時こそ知っておきたい肌ケアの基礎知識を紹介! [皮膚の病気・スキンケア・アレルギー]

お肌のハリ・弾力を高めるメカニズム!ハリがない時こそ知っておきたい肌ケアの基礎知識を紹介!


30代・40代の肌悩みの多くは、シワやたるみです。

なかには20代後半から肌の乾燥とたるみが気になっている方も少なくありません。

お肌の悩みがでてくる年代は個人差がありますが、加齢とともシワやたるみという悩みは増えてくるものです。

続きを読む



共通テーマ:美容

オイル美容液の効果!ニキビ予防にはベタつかいオイルケアがおすすめ! [皮膚の病気・スキンケア・アレルギー]

オイル美容液の効果!ニキビ予防にはベタつかいオイルケアがおすすめ!


オイル美容液やボディオイル、ヘアオイル、食用オイルなど、美容のためにオイルの効果を活用する方が増えています。

オイル美容液は、保湿力が高く、肌のキメを整えて下地を作りやすくする効果が期待できます。

低刺激で肌に優しいものも多く、抗炎症・抗菌作用から大人ニキビの予防に役立つ種類もあります。

今回の記事では、オイル美容液の効果や特徴などを紹介します。

続きを読む



共通テーマ:美容

プロテオグリカンの効果は?肌や関節の効能とは? [皮膚の病気・スキンケア・アレルギー]

プロテオグリカンの効果は?肌や関節の効能とは?


最近、プロテオグリカンという成分の美容・健康効果が注目されています。

美肌効果が期待されていることから原液美容液で使われたり、軟骨形成に関わることから健康サプリとしても使われることがあります。

プロテオグリカンは、単に保湿性が優れているとか、1つの症状に対しての働きだけでなく、人の細胞そのものを活性化させることで、様々な効果が期待できると言われています。

プロテオグリカンの効果は、いろいろなことが言われていますが、今回の記事では、特に注目されている効果についていくつか紹介します。

続きを読む



共通テーマ:美容

ヒアルロン酸の効果は?おすすめの化粧水は分子量が小さい加水分解ヒアルロン酸! [皮膚の病気・スキンケア・アレルギー]

ヒアルロン酸の効果は?おすすめの化粧水は分子量が小さい加水分解ヒアルロン酸!


ヒアルロン酸配合の化粧品は、たくさんの種類があり、人気もあるのですが、そもそもヒアルロン酸は肌に浸透しにくい水溶性で、分子量もとても大きいため、皮膚の奥まで吸収しにくいと言われています。

それでも皮膚の表面近くの角質層までは浸透するために、分子量を小さくした加水分解ヒアルロン酸というものがあります。

また、ヒアルロン酸の元になるN-アセチルグルコサミンを摂取するという方法もあります。

今回の記事では、ヒアルロン酸の効果やヒアルロン酸を取り入れるポイントなどを紹介します。

続きを読む



共通テーマ:美容

肌の黄色いシミの原因は糖化?食事で老化物質AGESを溜め込まない! [皮膚の病気・スキンケア・アレルギー]

肌の黄色いシミの原因は糖化?食事で老化物質AGESを溜め込まない!


偏った食生活が原因で、肌の色が黄色いシミやクスミに変化し、肌弾力も低下することがあります。

肌老化の原因については様々なことが考えられますが、体内の糖化が影響している場合があります。

続きを読む



共通テーマ:美容

コラーゲンの種類と働き!コラーゲンを増やすためには? [皮膚の病気・スキンケア・アレルギー]

コラーゲンの種類と働き!コラーゲンを増やすためには?


体内のコラーゲンを増やすためには、コラーゲンを直接摂取するだけではなく、コラーゲンを作り出す線維芽細胞を活性化させることが大切です。

今回の記事では、コラーゲンを増やすために知っておきたい事や、コラーゲンの種類と働きについて紹介します。

続きを読む



共通テーマ:美容

炭(チャコール)の効果/効能!美肌やでデトックスなどの美容効果や食べる時の注意点について紹介! [皮膚の病気・スキンケア・アレルギー]

炭(チャコール)の効果/効能!美肌やでデトックスなどの美容効果や食べる時の注意点について紹介!


炭入りの美肌パックや炭サプリメントなど、炭(チャコール)の効果を活用した商品はいろいろありますが、そのほとんどが、炭の吸着作用を利用したものです。

体の毒素や臭いなどを炭が吸着して除去することで様々な美容効果があると考えられています。

今回の記事では、炭のデトックス効果や、食べる時の注意点などを紹介します。

続きを読む



共通テーマ:美容

オーガニックコスメの注意点!化粧品成分の役割と種類を紹介! [皮膚の病気・スキンケア・アレルギー]

オーガニックコスメの注意点!化粧品成分の役割と種類を紹介!

化粧品の成分は、様々な種類がありますが、大きく分けて「防腐剤系の成分」「抗酸化作用系の成分」「保湿系の成分」の3つの役割があります。

今回の記事では、それぞれの役割を担う代表的な成分について紹介します。

また、自然志向からオーガニックコスメを使用する方が増えていますが、実はオーガニックコスメでも必ずしも安全というわけではありません。

オーガニックコスメの注意点についてついても紹介していきます。

続きを読む



共通テーマ:美容

秋冬の肌トラブル!(肌荒れ・乾燥・かゆい)肌の悩みが実は病気「皮脂欠乏性湿疹」とは? [皮膚の病気・スキンケア・アレルギー]

秋冬の肌トラブル!(肌荒れ・乾燥・かゆい)肌の悩みが実は病気「皮脂欠乏性湿疹」とは?


秋から冬にかけては、肌の乾燥に悩まされる季節です。

この時期は、皮膚がかゆい、肌荒れなどの肌トラブルをかかえている人も多いことでしょう。

今回の記事では、秋冬の肌トラブルの代表的な「乾燥肌」と「肌荒れ(皮脂欠乏性湿疹)」について紹介します。

続きを読む



共通テーマ:美容

春の肌トラブルの原因は?紫外線はUV-AとUV-Bの2種類!春に気を付けたいのはどっち!? [皮膚の病気・スキンケア・アレルギー]

春の肌トラブルの原因は?紫外線はUV-AとUV-Bの2種類!春に気を付けたいのはどっち!?


春は予期せぬ肌トラブルに悩まされる季節です。

その主な原因になるのが紫外線です。

紫外線には、UV-AとUV-Bの2種類があり、それぞれ性質が異なります。

春はUV-Aが多くなる季節です。

今回の記事では、UV-AとUV-Bの性質の違いなど、春の肌トラブルの原因になる紫外線について紹介します。

続きを読む



共通テーマ:美容
前の10件 | - 皮膚の病気・スキンケア・アレルギー ブログトップ
 
 
健康プラス美容 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...